α波とβ波

大阪行ってきました!事情により今回は特別室での講座。

重役さんのお椅子みたいで座り心地抜群でした。

そして大阪3年生「講師養成講座」は今回から発表。

気診を全く知らない方にわかるように説明できるかやってみました。実習も入れながら見事合格。来年からは関西方面で気診を伝えて頂こうと思っています!

 

さて脳波のお話の続きです!

脳波は主に落ち着いている時、適応している時、集中している時、皆さんご存知のようにα波が優位になります。

イライラしたり不安だったり、ストレスがかかったりしているとβ波が多く出ます。

小さい子は集中するからβ波が出ないそうです。

α波には3種類あって11~12㎐のファストαー緊張した集中の時に出ます。

9~11㎐のミッドαーリラックスした集中、頭がさえています。

8~9㎐のスローαー休息、眠る方向です。

ここまでが意識が覚醒している状態

4~8㎐は浅い眠り。4以下は深い睡眠。これは無意識です。

この意識と無意識の間、7.8㎐がシューマン共鳴といって1952年にシューマンという方が仮説を立てています。

気診はα波が優位になっている方が上手にできます。

リラックスして集中しているからです。

頭で考えている、イライラしている時はうまくできていません。

子供たちは集中力が高いからβ波は出ないそうです。あれこれ考えないですからね。

志賀先生の脳波測定は右脳と左脳の相関分析もできます。

感じていることと考えていることがうまく相関していると調子がよいのではないでしょうか?

気でいえば巡りがよい状態と考えます。

例えば、本当はそう思っていないのに、頭で考えて行動している時はいつも身体の中で不調和が起こると思われます。

嫌だったら止めておく!これは体調を改善するのに必要なことと考えています。

どのような脳波になったら気診ができるか、またどのような脳波になったら体調がよくなるか、これから検証していきます。

 

脳波測定

昨日は気診臨床研究会。

能力開発研究所の志賀一雅先生をお招きして、「~脳科学的にみる氣と脳波との関係試論」ということでお話頂き、研究会メンバーの脳波を測定頂きました。

入ってくる情報に対して情報処理がうまくいっていると健康でいられるというのが先生のお考えです。

日常の活動や刺激に対して、ご自身が「嬉しい、喜ぶ、満足」では調子がよう、逆に「不満、不安、怒り」などの感情では調子が悪くなるということです。脳から出る信号ですね。

脳波はハウス・バーガーというドイツの方が作ったもので、実は西洋の方に「氣」の話はなかなか通じないとのこと。氣という概念がないそうです。

例えば「気になる」ということ、日本人には理解ができるけれど、西洋の方々には「なぜ?」という風になるそうです。

そこで志賀先生は「氣」が脳波のことや健康のことを解明するポイントになるのではないかと考えていらっしゃいます。

気診という気を判定する方法は解明のカギになるかもしれないわけです。

脳の素晴らしい働きを理解して上手に使えば、健康はもちろん争いもなくなるのではないかということです。(実は私もそれは同感です)

 

今回は最初の1分ー瞑想、次の1分ー気診をする、次の1分ー気を送るという3分の計測を行いました。

面白いことに、気診をし始めるとα波が強く出てきて、気を送り始めると更にα波が強くなるという傾向が現れました。今回は研究会メンバーですので気診歴が数年~10年以上のメンバーですので上手にできていました。

受講生の方の脳波を測れば、どのような状態になると気診ができるようになるかが見える化できると考えています。来年から順次測定していく予定です。

ちなみに上は私の脳波です。α波(緑や水色)が優位に出ています。

脳波の詳細はまた来週。

明日から大阪講座に行ってきます!

 

それから引き続き1月8日(月祝)のチャリティイベント募集中です。

https://ama-jissen.com/

よろしくお願いします!

お鍋の季節

今年もあと1か月ですね。

年々時の流れが早いと感じております。

小田先生もクリスマスの飾りつけです(笑)

気診講座受講生でプリンセスローズの斉藤奈緒美さんとお弟子さんの陽子さんが毎年作製してくださいます。

 

さて昨日と今日は気診の学校3年生「食養生」

気血水の異常または五臓の異常を捉えて、食材を選択しています。

季節によって、体調によって毎月ピッタリの食材は変わっていきます。

ピッタリというのは気血水または五臓の異常反応がすべて綺麗になって、オーラがきれいになる食材です。

本当にピッタリの食材はたいてい1つしかないんですね!それを選んでいくのです。

今回は受講生のお一人が風邪が長引いておりました。ずーっと白菜が食べたい!!と思っていたそうです。

そこで気診。今回は五臓の異常。肺、脾と腎に反応あり。やっぱり白菜。白菜は脾、肺、腎を元気にします。本能に従うべきですね!!

薬膳&漢方の食材事典(ナツメ社)で調べてみると、白菜はビタミンCを豊富に含み風邪の予防や免疫力アップに効果的な野菜とあります。熱をさます作用もあるとのこと。

ただ今回は白菜だけでは腎の反応が取りきれず、これは腎を元気にする鹹味(かんみー塩から味)が必要。塩か味噌で調べると味噌。

味噌味仕立ての白菜鍋または白菜のお味噌汁。

食事は本当に重要ですね!そして食材で改善できる可能性を改めて勉強しました!

 

気診復習会

25日(土)は鈴木彩美先生の気診復習会。

私も時間があったので参加させて頂きました。

やっぱり陰陽五行が大事!ということで五行のお話。

皆さんスラスラと気診できます。

1年生修了以上の方向け講座ですが、やっぱり1年受講すると違うんですね。

続いて気血水。こちらは現在制作中のお茶が登場。

気血水を調えるお茶です!

実は長野に行った目的は気診のお茶つくりでした。

参加者の皆さんにほめて頂き大満足!!

きれいに「血」や「水」の反応が取れます。

 

そして一番面白かったのが、彩美先生の専門のカウンセリング。

私がクライアントさん役でセリフを話します。

驚いたことにセリフなのに!!オーラが曇ったのです。

つまり「言霊」が重要だということ。

口に出しただけで、そういう気になってしまうのですよ。

せめて言葉だけでも元気にいること重要です。

というわけで楽しい講座でした。

 

次回の復習会は2018年1月27日15:30~17:30 担当は井上さおり先生です。

絶景

戸隠神社を後にして長野駅に向かいました。

途中で運転して下さっていた万葉社長の甥っ子さん、森君が「あれ道間違えたみたい」

まあ時間は早いし、おしゃべりは楽しいし、遠回りして帰りましょう!ということに。

しばらく走ると右手に素晴らしい景色が!!北アルプスだそうです。

そして左手には十二神社。

目の前には車を停める空間。

「これを見せたかったんですよ」と森君。

 

神社を参拝すると、能舞台のようなところに窓があり、そこから見える景色がまた絶景。こちらは晴れているのに、山には霧雨のようなものが降っている、不思議な空間が見えました。

このあたりは太古の昔、湖だったそうです。対岸の大道飯縄神社前からこの十二社へ船で渡り、戸隠へ向かったと石碑にありました。波よけの鳥居、船繋ぎの樹の株跡が残っています。

有名ではないけれど、とても気持ちのよい空間でした!

 

こうして無事に長野のパワースポット巡りを終え新幹線の中では上野まで爆睡。

身体が緩むと本当によく眠れます。

こうして3回にわたって書いたのは、健康を保つには空間の「気」が大切だからです!

 

皆様の周辺の気も是非、心地よい空間になさって下さい。

楽しんでいること、心穏やかであること、そして時々パワースポット巡りをする、そうすることで空間は変わります!

 

これから万葉社長の「ほほえみいっぱい運動」を応援していきます。

万葉社長そして黒姫和漢薬研究所の皆様に感謝!!

 

 

 

戸隠神社

今回の長野の旅はパワースポット巡りとなりました!

戸隠神社ではご祈祷もして頂きました。

万葉社長が何故かご自身の所だけのつもりが私の分までご予約していて下さり、不思議なことの連続でした。

裏手にある滝はもう本当に気持ちの良い場でした。

残念ながら雪で奥社には行かなかったのですがここだけでも清々しい気分になれました。夏には是非奥社まで行ってみたいです。こんな感じです!

そしてお昼に食べた戸隠そばの美味しいこと!!

水が綺麗ですからね!

万葉社長と甥っ子さんの狩野森さん。ご案内頂きました!

是非オススメのスポットです。(つづく)

お朝事(おあさじ)とお数珠頂戴

長野から戻りました!

健康生活舎の狩野万葉社長のご紹介で黒姫和漢薬研究所様と打ち合わせさせて頂きました。万葉社長のお父様が雪深い信州に荒れ地を開き、食べ物や医者がなく飢えや病で亡くなる開拓民を目のあたりにし、山中で採取したクマ笹やエンメイ草などからお茶を作りました。

完成した健康茶は、人々から「ウンメェ茶」と親しまれ、人々を救うという「延命地蔵」が心の中にあったことから「えんめい茶」が生まれました。

という長野でも有名な老舗の会社です。

 

夜は善光寺すぐそばの旅館に宿泊致しました。

翌朝に6時半までに山門をくぐるとお数珠頂戴とお朝事があるとのこと。

11月23日から6時31分スタートで1分ずつ遅くなっていくそうです。

お朝事の前後には、法要の導師を務める善光寺住職(男性のお貫主さま、女性のお上人さま)が本堂を往復する際、参道にひざまずく信徒の頭を数珠で撫でて功徳をお授けになる「お数珠頂戴」の儀式です。

読経の後、御簾が上がって秘仏が姿を現します。その読経の間、私の肩がどんどん軽くなっていきます。とても気の高い所でした!機会があったら是非ご体験下さい。

朝食後、雨も上がり再度お参りに!

参道のお茶屋さんで、抹茶葛湯を!とても温まりました!

善光寺を後にして戸隠神社へ。(つづく)

トップの写真は黒姫和漢薬研究所のある黒姫山です。

 

 

 

 

イベント紹介

明日から長野です!もう冬支度のようです。

戸隠神社の新嘗祭も参加して参ります。

昨日は日本経済人懇話会。浅見帆帆子さんの講演でした!「あなたは絶!対運がいい」

累計500万部のベストセラー作家です。

「運」「直感」「運命」「パワースポット」などなど見えない世界のお話でした。

これからますます見えない世界が大切になります。

ポイントは直感。①ふと浮かぶもの ②本音で感じるものを大事にするとよいとのこと。

純粋に起こることを楽しんで本音の通りに動くと次々繋がるそうです!

是非1冊読んでみてくださいね!

今後のイベント予定のご紹介です。

【11月】

25日 気診復習会(1年生修了者以上の方、復習にどうぞ!)

【12月】事前登録が必要です。

7・8・9日  エコプロダクツ 環境のイベントです。

 

16日(土)「あなたの医療・わたしの医療ー納得できる医療を求めてー」

CCF20171116

 

24日(日)クリスマスコンサート

 

天クリニックは12月29日(金)~2018年1月4日(木)休診とさせて頂きます。

1月8日(月祝)は年に1度のチャリティイベントです。

詳細はこちらをどうぞ!⇒ https://ama-jissen.com/