カテゴリー別アーカイブ: 講座

急遽スタート 茨城気診講座

大阪講座行ってきました!

大阪では東京では行っていない3年生「講師養成講座」があります。

皆様何かしらのプロなので来年以降、ご自身のお仕事に絡めて気診を広めて頂く計画中です。

気診のよい所は、どのような職種であってもそれを活かすことができることです。

お顔のケアの専門家、自然療法、自然食を勧める薬剤師さん、アロマテラピストと彩豊かです。

どんな形で気診を伝えていくか、どんなことを注意しないといけないかなどを授業の中でお話しています。

大阪は色々なものを組み合わせながらチームを組んでの講座になります。楽しみです!!

 

さて茨城で気診講座がスタートすることになりました。

急に決まったのですぐですがお近くの方はどうぞ!!

 

「気診の学校・茨城講座」 1年生(1)

日時 11月18日(土)10時~12時(以降はご相談で日時が決まります)

場所 常磐線勝田駅 近く岡田薬局にて

講師 加藤清子(薬剤師)

ご連絡先 029-272-3027 (岡田薬局)

費用 1回2時間 全10回 3万円×2回払いまたは55000円1回払い

人生の選択

薬剤師であり、詩人の志田信男先生

気診の講座も受講して下さり、気診の応援団でもあります。

80代後半の先生が病を克服され、「詩と思想」9月号に投稿されましたので志田先生のご了解を得てご紹介致します。

 

人は一瞬一瞬 選択を迫られているー実存の旅路ー しだのぶお

 

人は一瞬一瞬

選択を迫られている

早朝目覚める

起きる 起きない

朝食べる たべない

出勤する 出勤しない

生活のためのルーティーン

選択の余地のないルーティーンでも

実は絶えず選択している

雲行きが怪しい

傘を持って出る 持って出ない

いや!これは軽い常備傘がある!

病気になればなおさらだ

医者に行く 行かない

医者を選ぶ 選ばない

放置する 放置しない

もし重病になったとする

必死の思いで放置する 放置しない

標準治療という不確かな治療をする しない

しない する しない

手術をする しない

抗がん剤治療をする しない

生死に直結する選択だ

QOLにかかわる選択だ

代替療法をやる やらない

併用する 併用しない

すべて己の手にある

医師のではない 己の手にだ

難問さ

しかし人生は選択せねばならぬ

右にするか 左にするか

己が定めて行動するのだ

テーバイに向うオイディプースのように

スフィンクスの謎に対面せねばならぬ

最善と信ずる道を選択し、歩み続けねばならぬ

有漏地から無漏地への道すがら

実存の光と闇の狭間を

手探りで歩まねばならないのだ

 

*有漏地(うろじ)-煩悩の多い迷いの世界

*有漏地から無漏地へ辿る一休

雨降られば降れ、風吹かば吹け (一休道歌)

 

オイディプース

 

さて来週は沖縄です。楽しんでまいります!

 

 

10月27日(金)は気診の学校1年生 スタートです。

どちらも募集中です!

 

台風がやってきますね。

どうぞご自愛くださいね!

ブログは来週末になります。

 

写真は北海道 撮影はmasaru fuji

10月 イベント&講座

10月は後半にイベントや講座が目白押し。まとめてご紹介致します!

 

22日(日)総合健康学フェスタ

年に一度のフェスタです。色々なものを受けたい方オススメです!

詳細はこちら→ http://sogo-kenko.org/festa/

お申し込みはこちらから ↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd7fOCnwxFHHMwTQxmyDIRxOPA3O-zFel06Q95CaKhLDQlgpA/viewform

 

26日(木)沖縄講座

午前はアーユルヴェーダの新倉亜希先生と気診の小倉のコラボ講座です。

「気診&アーユルヴェーダで体質診断」

東洋医学で本当の体質を知りましょう!

場所:てぃるる

時間:9:30~11:30

会費:6000円

 

午後は「元気になる気診養生講座」

5つの養生を一気にお伝え致します。

そして皆様お一人ずつの気を拝見してアドバイス致します。

場所:てぃるる

時間:14:30~17:30

費用:5000円

 

 

27日(金)気診の学校1年生 スタート 只今募集中!!

初心者向けの講座です。

楽しくご自身の感性を高めていきます。

身体に合うもの、合わないものを判別できるようになるのが目標です。

午後の部  14:00~16:00

夜の部  18:00~20:00

詳細はこちら→ http://school.ama-jissen.com/now.html

 

28日(土)気診復習会&インソール講座

気診の学校1年生以上修了の方へ

時々気を合わせて、ご自身の気がズレていないか確認しましょう。

詳細はこちら→  http://kishin.ama-jissen.com/?p=2681

 

お待ちしております!

 

 

 

北海道受講生の看護師さんより

真菰のクッションが届きました!!

診療室は真菰のよい香りが立ち込めていて心地よいです。

大中小の3種類

大 ー6000円、中ー3500円、小ー1700円です。

ご希望の方は受付までどうぞ!

 

北海道で気診講座受講中の看護師さんがFBにアップしてくださいました。

皆様にもご紹介します。

 

西洋医学の中にいるわたし。
だからこそ、感じることがある。

いままでは、
東洋医学にもいけない
西洋医学にもいけない
中途半端な自分に悶々。

今日やっと、糸口見えた来たよおな。(^w^)

西洋医学と東洋医学の美味しいとこどりしたらええやん!って。

—————————————————
今日は、1日中講座。
東京から【気診】の講師
小倉先生からたくさん学んで吸収。

五行は、いままで
苦手意識強かったけど
気診の切り口からだと
納得。
というか
府に落ちた

アトピー、
喘息、
アレルギー
のあるわたしは
気診のとおり

『金』

そんなわたしが、元気になる色は

「白」

白って毎日の白衣じゃんって。

わたしに必要なもの
毎日着てる。
わたしの味方。

そう、捉えたら
明日から白衣は最強のパートナー。

わたしの、周りのひとをもっと元気に笑顔に。
そのための手段はなんだっていい。

未来のビジョンを、
キラキラした目と笑顔で話す
小倉先生と話して
また一つ前にすすんだ。

自己養生
 わたし流に変換
ずぼら体操

どこでもできるから、やり続けテコ

*************

気診がわかる医療関係者増えてほしいなあと思います。

北海道行ってきました!

快晴の札幌。抜けるような青空とはこんな感じでしょうか?

北海道講座は1年生前期後期合わせて10回を4回で行っています。

まる一日の講座を半年に1回。

間で有志の方が自主勉強会を開いています。

 

新しいメンバーも受け入れつつ、楽しく行っています。

今回は3回目。自分を気診して気を入れる練習です。

皆様他でも気を習ってる方が多いので、すぐにできるようになります。

 

でも今回は皆さまハードスケジュールをこなしていらしていて、揃ってお疲れでした!

東京でもそうなのですが、どんなに具合が悪くとも、気診講座に出れば元気になる!!と這ってでもいらっしゃるのです(笑)

講座が始まって座禅をして、さて気を見てみると、曇っています。

それを自分で捉えるわけです。

で宇田博士の健康ふりかけで気を入れてみます。

まわりの雲が取れていきます。そして皆さんの顔色が良くなって、少ししぼんでいた身体が起きてきました。2時間しか寝ていない、とか先週超ハードスケジュールだったとかいいつつ蘇ってきます。

不思議!!と言いつつ、お昼前にはすっかり元気になっていました。

気を入れる方法は色々ですが、どの方法を使っても気がクリアになり広がっていけば元気になっていきます。

次回は4月1年生の最終回で、また札幌に伺います!

沖縄で初講座

人生で初めて沖縄に行くことになりました!

10月26日(木)

午前はアーユルヴェーダビューティカレッジの新倉亜希先生とコラボ講座(後日お知らせ)

 

午後は『元気になる“気診”養生講座』

とってもお得な1講座で5つの自然療法を学べる講座です。

その場で元気になることを請け合いです!

 

内容は

☆養生:身体が緩んで気の巡りがよくなる「顎ゆるマッサージ」

☆食養生:陰陽五行でみる食事

☆ツボ:五臓が元気になるツボ

☆漢方:気血水を調える漢方

☆気診:自分の身体に合うもの、合わないものがわかる気の診断

 

今回は沖縄で初めての講座ということで銀座では18000円の講座が、今回に限り特別価格になっております。

お知り合いがいらっしゃいましたらお知らせ下さいね!!

 

日時:10月26日(木)14:30~17:30(受付開始14:15~)

場所:てぃるる 2階 会議室3

受講料:5000円(当日お支払い下さい)

お申込:銀座漢方 天クリニック

TEL 03-6574-6501 メール amaclinic@ama-jissen.com

 

お待ちしております!

 

 

 

10月28日(土)気診復習会+インソール講座

金澤翔子さんをご存知ですか?

5歳からお母様に師事し書を習い素晴らしい作品を書かれているダウン症の書家。

今回は全国の神社仏閣に奉納した門外不出の秘蔵作品も展示されます。

とても綺麗なパワフルなエネルギーを体験してみませんか?

(上野の森美術館で9月23日~30日まで)

 

さてお知らせです。

気診の学校1年生以上を修了されている皆様へ

以前に気診講座を受講したんだけど、ちょっと離れてしまったという方向けに“気診復習会”を行います。
日時:10月28日(土)15:00~17:00 (担当 気診講師 井上さおり)
※17:00~18:00は、手づくりインソールの会
講座内容は、身体に合うもの、合わないものの判別、自己調身の復習、気診最新情報
費用:3000円
場所:銀座漢方 天クリニック(8階です)
中央区銀座6-7-18デイム銀座801B号室
講座後(17:00~18:00)は、
自分に合うオリジナルインソールをつくる会を行います。
足腰の治療にも使われる専門的なインソールは、何万円もするのですが、今回は手軽に作れる方法をご紹介。
このインソール、敷くと気持ちいがいいなあと思っていたら、なんと、気の流れがよくなっているのがわかりました。
気診復習会に参加される方は、教材費(1500円;98円サービス)のみお支払い下さい。
手づくりインソールの会のみご参加される方は2500円となります
作り方は、こども大人共通ですが、キットが24センチまで対応です。それ以上のサイズの方は、別途ご用意しますのでお申込みの際にお知らせください。
講座はご予約制になります。ご連絡お待ちしています。
お申込:銀座漢方 天クリニック
TEL 03-6274-6501

 

9月の予定

8月も後半、時の流れが早いですね!

 

今週末~来週にかけて、伊豆長岡~ISLIS、山形~コミュニティ候補地見学という強行軍になりました。

理想を追求し、形にするのは本当に大変です。

試行錯誤の連続です。

 

では9月の予定です。

 

〇9日 11:00~11:30 気診体験講座(無料)

久々に小倉が担当致します。

そしてそのまま大阪へ。9日~10日は大阪講座です。

 

〇9日 14:00~15:00 顎ゆるマッサージ&プチ気診講座

養生法と気診のセットのお得な講座です。初めての方どうぞ!!

担当 春乃美輝

費用 3000円

 

〇28日(木)エシカルな生活セミナー

14:00~16:30 講演&リレートーク

地球にも人にもよいものを選ぶ、一人一人が心がけることで私たちの子孫に未来をつなぐことができます!

「今何をすべきか?」

東京大学名誉教授 山本良一先生のご講演

実践されている方や新しい提案のリレートークがあります。

私もお話させて頂きます。

この機会に是非一度、聴いてみてください。

会費3000円(チケットは小倉まで)

女性の皆様の視点で変えていきませんか?

 

〇30日(土)~北海道行ってきます。

10月1日が北海道の1年生講座になります。

 

【元気講座の予定】

◎4日(月)14:30~16:00

『グループエクササイズ コンディショニング!』

講師:吉山明美(コンディショニングインストラクター)

 

◎9日(土)11:30~13:00

『心と体と気がきれいになる!“音と眠り瘀ヨガ”』

講師:三木須弥子(ヨガインストラクター)

 

◎15日(金)14:30~16:00 (第3金曜に変更になりました)

『楽々呼吸体操で、今すぐ体ポカポカに!』

講師:森嶋みす美(美人的少林寺気功代表)

 

◎16日(土)14:30~16:00

『呼吸養生/元気アップ体操』

講師:鳴澤千陽(フィットネスインストラクター)

 

 

詳細はこちら⇒ http://school.ama-jissen.com/lecture.html

 

お待ちしております!!