カテゴリー別アーカイブ: イベント

大阪から戻りました! & シンポジウム感想文

暑い大阪から戻ってきました。

東京があまりに涼しかったので、暑さが身に沁みました(笑)

でもそんな中補講も含め、4本の講座をこなして参りました。

皆さん本当に敏感であっという間に捉えていかれます。

どんどんスピードアップしているのでしょうね!

今後の大阪が楽しみです。

 

さて先日のシンポジウムに参加してくださった友人から感想文が届きましたのでシェアさせて頂きます。ご参考までに!!

 

第2回「覚醒医療ネットワーク」シンポジウムに参加した感想

 

心と身体と気を元気にする気診研究所メールマガジン-第76回で紹介された、上記シンポジウムに参加してきました。

私は、科学の最先端の大企業に永年、技術を中心に勤める傍ら、様々な人々と接する中で、病に倒れていく人そうでない人、また西洋医学、対処療法だけでは克服できない限界に気づかされてきました。

 

今回、初めてのこのシンポジウムの参加でしたが、生命の本質から病気→医療を根底から見直すことを示唆した有意義なシンポジウムでした。

 

中でも、小倉先生の「気診」のプレゼンは、全体の構成がとても分かりやすくまとめられており、何を伝えて何を理解してもらいたいかが、シンプルにまとめられていること、また実践もあり「顎ゆるマッサージ」では、重鎮の先生方を始め会場の方も全員参加するなど伝え方がとても良かったです。何故ならば、どんなに素晴らしいものでも聞く側に、内容の決定権があるからです。

 

特筆すべきは、患者さんそのものが、主体性を持ち、前向きに向かうことによって病に負けることなく自ら持っている自己治癒力を高めていく本質のところと、病によって人が成長していくことの気づきを得ること、それは、病んでいる患者さんに、容易に伝わるものでもないのですが、小倉先生の人間性を含めた総合力により患者さんが理解していくところが大きいと思います。またそれらのエビデンスが、実際の患者さんの声により反映されて更に説得力を増して伝わり、素晴らしい内容となりました。

 

余談ですが、後日、書斎にあった小倉先生著「気診で元気」を読み直しましたら、身体にす~っと入ってきました。サボり屋の私自身の意識も変わったのでしょうか?

 

末筆ながら、「気診」を通して、多くの人々が、幸せを取り戻せるよう祈願しています。

ありがとうございました。

 

 

元国立大学講師  H.K

 

Kさんありがとうございます!

気診が多くの方のお役に立てたら嬉しいです。

覚醒医療シンポジウムご報告(2)

続いて登場されたのは映画監督で俳優,声優もされているスペシャルゲストの白鳥哲さん。

以前にもお話を伺ったことがありますが、今回更にパワーアップされていました。

今エドガーケーシー療法を取材して映画にしていらっしゃいます。

ご自身も脳腫瘍が消えた体験を踏まえてのお話は迫力がありました。

映画「リーディング」 来年あたり公開になるようで楽しみです。

 

もうお一方のスペシャルゲスト、光田秀さん。

日本エドガー・ケーシーセンター会長。

エドガー・ケーシーが残した資料を現在翻訳中で近々出版されます。

エドガー・ケーシーというと未来の予言のイメージがありますが、実は病気を治す方法を数多く残されているそうです。

それらは現在にも通じるものもあるようです。

本の出版が楽しみです!

 

そして天クリニックでもお世話になっている朝日舞先生の「カルマ焼きーファイヤーセラピー」

中国から日本でただお一人、伝授された朝日先生

黄帝内経の秘宝と言われる「火の療法」は見たこともないこともありビックリされた方が多かったです。

中国での症例が数多く紹介されていました。

 

最後に私の登場。

今回ほど緊張したのは久々でした。

後からなぜだろうと考えてみたら、約15年の私の思いをこの30分で話そうと思ったからでした。

「覚醒」つまり「目覚めること」「気づくこと」がこの会のテーマです。

 

以下のことを一人でも多くの皆様に私が知りえたことをお伝えしたいと思っていました。

 

◎見える身体の周りに目に見えない気の身体があること

◎気を調整すると身体の調子もよくなること

◎その気を捉え判断することができる

そしてそれは訓練すればどなたでもできるようになる

◎噛みしめが全身に影響している

まず噛みしめを改善することが大切

◎漢方が気で合わせるととても効果がある

◎玄米信仰があるが、状況によってはマイナスに働く

◎養生が大事!

◎人間の身体には治す力がある、そしてその力で常識では考えられない治癒力を発揮し病を治すことができる。

◎気が調うことが自然治癒力をアップすることだと思う。

◎気は外からの刺激、自分の感情や考え方でも変化する

 

今の常識ではないことも次々お話させて頂きました。

症例とその患者さんのお手紙も読ませて頂き、皆さんにより身近に伝わるように致しました。

 

でもすぐに常識が変わるとは思っていません。

まだまだ時間がかかるかもしれません。

でもそのことに気づく人がある人数に達すると、意識が変わるのです。

今私の行っていることが当たり前の世界になっていくのです。

 

30分という短い時間にすべてお話致しました。

これからは、現実の世界に見える形で今回のような医療を実現できる場所を作っていくことが必要となります。(天クリニックはそうですが)

そしてそのことが検証されてようやく、気の医療が標準となり自然治癒力をアップする医療が実現していくことと思います。

まだまだ長い道のり、一歩ずつ進んでいきたいと思います。

 

以上ご報告でした!

 

明日から大阪講座行ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

覚醒医療シンポジウムご報告(1)

8月12日シンポジウム無事済みました!

お盆休みの中ご参加下さいました皆様ありがとうございました!

200名の定員に174名のご参加、盛会でした。

何よりすべての先生方のお話がどこかで繋がっていて、方向性が一緒なのだということを改めて感じることができました。

これから更に進めて、現実の世界に「自然治癒力をアップする」「魂の癒し」「エネルギーの医療」を広めていく必要性を強く感じました。

 

まずは玉祇沙羅さんの舞

また沙羅さんに出会いました。

とても気持ち良い気を感じました!

 

そして大会会長で帯津三敬病院名誉院長の帯津良一先生。

 

今までは身体の中を巡る気について意識をされていたのが、さらに広く魂の医療を考えておられるとのこと。大ホリスティック時代とおっしゃっていました。

とても不思議なのが、帯津先生と気診の創始者小田一先生はとても対照的なのですが、お二人共参考にされる本がが「ベルグソン」とおっしゃる。

やはりどこかで繋がってると私は密かに思っています。

気の質も異なり、東大と京大、帯津先生はお話が得意で、小田先生は不得意?

更なるステージを目指される帯津先生でした!

 

次は池川クリニック院長の池川明先生。

 

いつも楽しくわかりやすくお話してくださいます。

魂はどこに?

輪廻転生についての考察です。

明るく楽しくお話されるのがいつもいいなあと思います。

見えないことで証明できないことでわからないことなので。

 

一緒にいるだけで元気になると思います。

それってとても大切なことなのです!

 

続いてイーハトーヴクリニック院長の萩原優先生。

先生は本当に優しさが溢れていらっしゃいます。

気持ちの部分がとても大切なんですね。

お話を聴く、それだけでも人は癒されます。

その部分の医療がこれからますます大切になることと思います。

 

どの先生のお話もとても興味深く、勉強になりました!

 

(つづく)

 

8/12~16 夏休みです。

いよいよ覚醒医療シンポジウムの発表が明後日に迫ってきました。

今回は重鎮の先生方の前での発表。

いつになくドキドキしております。

 

12日(土)~16日(水)まで天クリニックは夏休みとさせて頂きます。

 

皆様、夏バテしないようご注意くださいね。

 

緊急の方はメールを頂ければ遠隔対応できますので、ご連絡下さい。

 

ステキな夏休みを!!

 

さらにご案内。

 

一般人を含め、集う、楽しい合宿の11回目   短縮呼称【ISLIS 2017合宿】が伊豆長岡であります。

私は8月26,27日参加致します。

 

 詳細、参加お申込書: http://www.islis.a-iri.org 事務局 islis@a-iri.org

国際生命情報科学会(ISLIS) 

伊豆長岡温泉 合宿 X

開催:    2017 8 25-28日(金月)

主テーマ: 「スピリチュアリティと癒し の科学」

 

44回生命情報科学シンポジウム  詳細: http://www.islis.a-iri.org

学術部門: 第44回国際生命情報科学会(ISLIS )学術大会

一般部門: 第44回生命情報の科学フォーラム

於: 静岡県 伊豆の国市 伊豆長岡温泉 「おおとり荘」  http://www.o-torisou.jp/

〒410-2201 静岡県伊豆の国市古奈1133  電話: 055-948-1095  FAX: 055-948-2739

周辺案内: http://www.o-torisou.jp/area_guide.html

交通・送迎: 東海道新幹線 三島駅よりJRまたは伊豆箱根鉄道で約20分で伊豆長岡駅 下車、

伊豆長岡駅より徒歩13分。タクシー約5分。 送迎バス:参照 http://www.islis.a-iri.org

お車で: 東名高速道路 東京から2時間 沼津IC, そこから更に 30分、 無料駐車場有。

 

講演、研究発表、症例報告、体験報告、ミニシンポ、ワークショップ、セミナー、

実演、実技指導、パワースポット・ツアー等含む

スピリチュアル、ヒーリング、自然治癒力、代替・統合医療、美容、健康増進、

脳科学、心身医学、潜在能力、能力開発、超常現象、など

 

 

こちらは来年3月のご案内

 

2.第45回 2018年  3/10・11土日 於:東邦大学(東京都大田区大森西)

主題「未知なる科学への挑戦 Ⅴ」

国際生命情報科学会(ISLIS) 主催

詳細: http://www.islis.a-iri.org 事務局 islis@a-iri.org

研究発表、一般発表、講演、体験報告、実技指導、セミナー、ワークショップ、分科会、等

演題募集中 です。

要: 氏名、肩書、連絡先(メルアド、携帯、Faxなど詳細)、演題、200字程の説明文

 

毎月開催

3.ご予約の上、ご参加下さい:

IRI-College 「脳を知ろう!」(国際総合研究機構(IRI) 主催)

講師 河野 貴美子 工学博士、元 日本医科医学

国際総合研究機構(IRI) 副理事長、ISLIS 副会長(元会長)事務局長

ほぼ毎月 第3月曜日 東京にて開催

詳細は、 http://www.a-iri.org/iri-jp  事務局 npo.iri.college@gmail.com

 

********

山本 幹男 博士(医学),博士(工学) nsnpoiri@gmail.com

090-9232-9542 Fax 043-255-9143

国際生命情報科学会(ISLIS) 理事長・編集委員長  nsnpoiri@gmail.com

http://www.islis.a-iri.org 事務局 islis@a-iri.org

国際総合研究機構(IRI) 理事長 http://www.a-iri.org/iri-jp  事務局 iri@a-iri.org

IRI-College (IC) 学長 http://www.a-iri.org/iri-jp  事務局 npo.iri.college@gmail.com

IRI 「いやしのビル」企画委員会 委員長  nsnpoiri@gmail.com

潜在能力サイト(SS) http://www.a-iri.org

超党派国会議員連盟 人間サイエンスの会(NS) 創立参画者・初代世話人代表

 

帯津先生のお話

3月にご紹介した「覚醒医療ネットワーク」で帯津先生を囲む会が行われ映像がアップされました。3本に分かれていますのでどうぞご覧ください。

こちらの会は2か月に1回様々な先生方の講座があります。会員および研究員を募集しております。

http://www.kakusei-medical.net/pg123634.html

 

そして昨年北海道でお世話になりました養生塾が今年も6月に開催されます。

帯津先生のお話がばっちり伺えますので是非どうぞ!!

CCI20160422_R

 

CCI20160422_0001_R

 

 

 

ある日のクリニック

悩み多き50代女性

まわりの影響を受けて具合が悪くなってしまう。

どうしたらご自分を強くしてまわりの影響を受けないか?

意識が大事!そして自分の世界を作ることが大事。

小一時間お話して納得された模様。

 

20代男性。ものすごく敏感でまわりの人の気持ちまでもが自分の中に入ってきてしまう。養生と漢方と口呼吸改善で、ご自身の気が満たせてきて、まわりの影響を受けにくくなった。そしてお腹が痛くなるのもかなり減った。疲れにくくなった。

 

社内でいじめられてとても辛くなった女性。色々なことが続いて起こったが何とか穏やかになってきた。養生楽しんで頑張ってますと帰られた。

 

2回目の来院の女性。ある時から身体も心も動かなくなってしまった。エネルギー切れ。自分では気づかす冷えて固まっている。養生、漢方で温める。その日は鍼灸の先生がいらしたのでお灸&鍼で弛めてもらう。氷を溶かすように少しずつ。初回よりはずっと笑顔が出ていた。

 

こちらも2回目20代女性。すっかり気がきれいになっていた。若い人は早い。背中の重さも取れ、身体が軽くなっていた。次回で終了かな?

 

最後の方も2回目の女性。噛みしめて頭痛。2週間で頭痛はほぼ取れていた。漢方を飲むのが嬉しくてたまらない。こんなことは初めて。もう少し身体のだるさが取れると嬉しいとのこと。養生続けていけばさらに軽くなっていきますね。

皆さん改善していて嬉しい1日でした!

 

さて天クリニック、少林寺気功の森嶋みす美先生が群馬に行きます。お近くの方是非どうぞ!!

4月23日(土)

【✨Wパワースポット✨高崎満喫ツアー】
都心を離れて高崎の山々に囲まれた自然の中で
癒しと気付きの超大開運企画✨このチャンスに是非ご参加下さい〜1日盛り沢山💕楽しく元気をチャージして健康美人になれますよ💕^ ^
それだけではなくて、普段から心身整えて元気チャージの方法を身に付けておくと災害時でも慌てずに、高齢者の皆さんも自ら動ける体でいられます。この機会にご一緒出来たらいいなと思います。日本の元気や様々な社会問題を解決する最速最善の方法は、1人1人の元気と自然界との調和だと思います。少林寺気功には、その調和とパワーがあります‼
『禅、武、医、気』の4本柱に9月末には、
世界気功フォーラムも開催されます‼
ぜひ、この機会にご参加ご検討下さい‼感謝✨
https://m.facebook.com/story.php…

4月の元気講座

久しぶりのよいお天気ですね!銀座の街路樹も芽吹き始めました。もうすぐ春ですね!

さて天クリニック元気講座4月の内容が決まりました!

数名の少人数制ですのでお早めにお申し込み下さいませ。

お待ちしています!!

 

(1) 運動習慣を身に付けたいけど、“筋トレや運動をすることが苦手な方へ”

《冷え取り元気アップ体操》

4月16日(土)14:30~16:00

講師:鳴澤千陽(フィットネスインストラクター)

呼吸を整えることからゆるりとスタートし、身体を整え、身体を温めるための養生法、

そして肩関節や股関節を動かし温める全身運動、主に大胸筋(背中・胸・大腿部・体幹)の筋力とレーニング、

自宅などで簡単にできる筋力トレーニングをご参加の皆様に合わせて行っていきます。心地よい筋トレを目指します。

☆天クリニック 予約日 : 気診筋トレ 第1・3土曜日午後

(2)“ 銀座で昼寝 ”至福の時 を体験したい方へ

4月23日(土) 14:30~16:00

講師:三木須弥子(ヨガインストラクター)

《銀座で昼寝と深呼吸 禅ヨガ講座》

気と心と身体をリフレッシュしてチャージします。寝ながらの禅とも呼べる“寝るヨガ”で気と心と身体を休めます。チベットベルの音色と共に“銀座で昼寝”至福の体験でリフレッシュした後、“唄うヨガ”では、のんびり呼吸からハミング、マントラをメロディにのせて唄います。知らず知らずのうちに深まる呼吸と共に、気を整えていきます。気の満ちた上で、みんなで合わせるマントラから生まれる心地よいバイブレーションをお楽しみください。

☆天クリニック 予約日 : ヨガ・タイ古式 第1土曜日

 

(3)“ 効率よい呼吸法 ”を身につけたい方へ

《楽々呼吸体操で今すぐ体ポカポカに!免疫力を高めよう》

4月28日(火)14:30~16:00

講師:森嶋みす美(美人的少林寺気功 代表)

体を動かしながら呼吸をすると、呼吸だけを意識するよりも楽に呼吸が出来るようになります。

椅子に座ったままでも出来るので運動が苦手な方や病気で体力が落ちている方の元気回復を助けます。

お家で毎日出来るから続けられる実践講座です。動き易い服装でご参加下さい。

☆天クリニック 少林寺気功 予約日: 火曜・金曜日

 

場所:社)心と身体と気を元気にする気診研究所

中央区銀座6-7-18デイム銀座1003号室(天クリニックと同じビルの10階)

講座費用:各講座4,000 円(天クリニック通院中、気診講座受講中の方は3,000円)

お申込:電話 03-6274-6501   メール amaclinic@ama-jissen.com

 

(写真は鳥取の投入堂)

 

アーユルヴェーダ講座 2/23(火)

内容が少し変わりましたので再度アップ致します。
【見えないからこそどんどん溜まる!
身体と心の排毒セミナー】

食べ物からのフードポイズンを始め、人との人間関係からも、”毒”は知らないうちに溜まっていきます。
5000年もの間、受け継がれてきた自然療法アーユルヴェーダの知恵を借りた伝統的な自然療法による排毒法をお伝えします。

■アーユルヴェーダとは、和訳すると”長寿の知恵”という意味です

【アーユルヴェーダ排毒@home】
・体質に合わせた排毒食事療法
・自分でできる排毒マッサージ
・毎朝の日課!排毒うがい法

★こんな方はご注意!
・皮膚疾患がでやすい
・粘着便がでやすい
・体臭が気になる
・疲れやすい
・舌苔がつく
・濃い味を好む
・だれにも会いたくない

毎日の知らず知らずのちょっとずつ溜まっていく毒が、病気の原因となります。
自宅で簡単にお金をかけずに、毎日排毒することが大事です!

■アーユルヴェーダ排毒セミナー■
場所:銀座 天クリニック
中央区銀座6-7-18 銀座1003号室

日時:2月23日(火)

時間:14:30〜16:00

講座:4000円

お申し込み:03-6274-6501 天クリニック
こちらのFBからも申込可能
————————–———–
銀座 天クリニック
http://clinic.ama-jissen.com/
アーユルヴェーダビューティーカレッジ

場所:社)心と身体と気を元気にする気診研究所
中央区銀座6-7-18銀座1003号室
講座費用:講座4,000円(当日お支払い)
(天クリニック通院中、気診講座受講中の方は3,000円)
ご予約・お申込:電話 03-6274-6501
メール amaclinic@ama-jissen.com