カテゴリー別アーカイブ: パワースポット

場のエネルギー

伊豆長岡での合宿を終えて東京に向かう途中、少し時間があったので三島で途中下車しました。

新幹線側の方で降りたら何もなかったのですが・・・。

伊豆半島ジオパークの案内看板がありました。

 

2000~1000万年前、伊豆半島は何もなく深い海での火山活動で小さな島ができていき、200~

100万年前本州への衝突が始まり、60万年前半島の原型ができ、60~20万年前ほぼ現在の伊豆半島になったとのことです。

温泉はたくさん出ているし、場のよいところも多いし、こういう経緯があったのだなと改めて思いました。

実は場のエネルギーは大事で、どのような環境にいらっしゃるかも自然治癒力に大きく影響します。

環境はもちろん自然の影響、そして住んでいる方々の意識、まわりの影響など様々なことで作られます。

エネルギーのよい場所で、心穏やかな意識を保ち、まわりの方々とよい関係を築いていくこともとても大切です。

 

場のエネルギーがよいかどうかの判断は、身体の感覚に意識を持っていきましょう。

 

☆身体が温かいですか?

☆身体が軽いですか?

☆身体に普段はない違和感はありませんか?

☆締め付けられたり、重さを感じたり、痛みを感じたりしませんか?

☆心地よいですか?

感性を高めて、ご自身で場のよしあしを判断できるようになりましょう!!

 

伊豆半島オススメスポットも出ていましたのでこちらもどうぞ!

慈尊院

IMG_0449

IMG_5275

ゆの里の帰り路、近くに空海さんのお母様がまつられているお寺があるというので行ってみました。高野山は女人禁制でしたのでお母様は山の麓にいらしたそうです。お母様に会いに空海さんは月に九度も山から下りていらしたそうで、そのあたりは九度山町と呼ばれています。今歩いても高野山まで約24km8時間ほどかかるそうです。

お寺の中にはお母様の像がありました。そのお顔のお優しいこと。しばらくみとれておりました。

空海さんは目の前のことだけを考えずに、大きなビジョンを持って色々なことを成し遂げられたことは皆様ご存じのことと思います。その忙しい中でもお母様を大切にされていたこと、基本は決して忘れていないのだと改めて思った次第です。

今日よりしばしお盆休みで実家に帰ります。ブログはまた来週。皆様もよいお盆休みを!!

謹賀新年

 明けましておめでとうございます!

 本年もよろしくお願い致します。

 皆様にとって素晴らしい1年でありますようお祈りしております。


 実家でのお正月。

 ゆっくりしております!

 成田山にもお参りに行ってきました。

 いつものおみくじも引いて「吉」


 今年もそうなんですが、成田山のおみくじその年らしいことなんですよね。

 そう思うからからもしれませんが・・・。


 

 貴人乗遠箭

  地位の高い人が現れて、鹿を遠くから射止める

 (そして獲物をくださる)


 ・・・遂に見えない気診、ご理解頂ける日が近いかも・・・


 今年も一歩ずつ頑張りますね!!

 

投げ入れ堂

こころとからだと気が健康になる気診で元気!ブログ

 岡山講座に行ってきました!

 上の写真は、講座の前日、鳥取の三徳山三佛寺の奥の院、投入堂(国宝)に連れて行って頂いた時の写真です。

 1300年前、役行者(えんのぎょうじゃ)が法力をもって岩窟に投げ入れたと言われています。

 NHKでも放映されたので、ご存じの方も多いかもしれませんね。本当にどうやってここに作ったのだろうと思います。

 しかしここに至るまでの道がまた大変なんです!

 木の根や岩につかまりながら急な斜面を登っていきます。途中鎖をつたって昇ところありです。

 まずは入り口で心して登るようにと注意を受けます。

 私の靴では滑るとのことで、初わらじを履きました。わらじは軽くて、すべらないんですね!素晴らしいと思いました。

 岡山気診チーム+α参加者は11名。うち10名が奥の院を目指します。

 おそらく還暦を過ぎておられる皆様が、とってもお元気で斜面を登って行かれることにビックリでした。

 途中のお堂では、眼下に美しい景色が見えます。あ~登ってきてよかったと思う瞬間です。

 少し休憩して、また登ります。

 ゆっくり登って1時間以上。ようやく奥の院の投入堂です。達成感がありますね!

 とてもよい修行の一環でした!

 機会があったら是非行ってみて下さいニコニコ