月別アーカイブ: 2014年5月

自然療法講座参加の方から

嬉しいメールを頂きました。ご本人からご了解を頂きましたので掲載させて頂きます。

小倉先生、いつもお世話になっております。先日、行き付けの歯科医院に歯のクリニングを受けに行った際のやり取りですが、参考に報告させていただきます。

歯科衛生士の方に

「いい状態ですね、前回(1年ほど前は、歯槽膿漏になりかけて悪い状態)のような状況がこれほど劇的に改善されたケースはあまり見たことがありません。長く歯科衛生に携わってきましたが、初めてです。何か特別な事をされているのですか?」と。

突如そのように切り出されても特に思い当たるものがない。しかし、養生の件を思い出し、3ヶ月ほど前から東洋医学の先生より養生の指導を受けている事を伝えました。

 具体的にアゴのマッサジ、かみしめない、呼吸法等を実践していると伝えたところ、我が意を得たかのように賛同され、アゴのマッサジは唾液の分泌を促進させ、鼻呼吸は口内の渇きを防ぎ、歯を守る効果があります。通常歯科医院ではそのようなアドバイスはしませんが自分なりに勉強しているので分かると疑問を払拭できた事に嬉しそうに答えられていました。

 私の状態は唾液がサラサラで豊富、歯石もほとんどない、歯も歯茎も健康であるとの事でフィドバックを受けた私も驚きです。若い衛生士ではなく熱心なベテランの衛生士(女性)の方の診断であるので真実味があります。報告を受けた治療の先生も見に来られたほどです。良い先生の指導を受けられているのですねと最後まで誉められっぱなしでした。

 小倉先生の養生の指導を受けて毎日少しずつにしろ続けていますが、まさか口内、歯の状態まで効果が及んでいるとは思いませんでした。それにしてもすごいですね、重ねて感謝申し上げます。

 まさに私が気を始めた当初に考えていた通りの結果が出ていることに驚きと喜びを感じた次第でご報告させて頂きます!!リラックスして出てくる唾液はとっても大切です。

カウンセリングのキーワード~実践する~

天クリニックの治療の流れは

①気診・・・まずは気の状態を拝見する

②養生指導・・・顎の緊張がとれセルフマッサージ温め、呼吸法などお一人お一人に合った効果的な養生法をご指導

③漢方診断・・・気診で顎がリラックスして気が調う漢方を合わせる

必要な方は鍼灸、アロマテラピー、カイロプラクティックの施術を受けて頂いています。

漢方と施術をセットで受けて頂いている方は改善が早いと鍼灸師の先生方とお話しています。

そして養生は必須。実践しているかどうかは次の時に拝見するとすぐにわかります。

「騙されたと思って1ヶ月は続けてね!」とお話しています。

何はともあれ「実践すること」が一番重要とお話しています!

 

 

 

カウンセリングのキーワード~段階を踏む~

今日も荒れた空模様ですね。気圧の変化か調子の悪い方が多いです。何となく身体が重く、疲れやすい・・・。そういった外側の影響を病の外因と言います。寒さ暑さ、湿気など、そういったものに影響を受けにくい身体を作っていく必要があるんですね。

そうは言っても、一気に元気になるわけではありません。少しずつ養生を重ね、少しずつ元気になっていきます。魔法ではないですからね~。

そして現状抱えている問題も一気に解決するわけではないことの方が多いです。段階を踏んで、感情的にならずにひとつずつ解決していくと、今まで悩んでいたことが雲が晴れたようになることと思います。

焦らずに、物事を冷静に見つめて、今できることは何か、解決の糸口を探ること大切です!

カウンセリングのキーワード~冷静になる~

不安定な天気ですね。暑かったと思うとひんやり冷えて、体調管理が難しいです。

感情の問題はまた難しいですね。怒っている方に余計なことを言うと火に油を注いでしまいます。そこで冷静になって頂くことをお話しています。

東洋医学では怒りは「肝」に影響します。実際気診講座で怒ったことを思い出して頂くだけで、身体が緊張し、足元が冷えるという体験をします。「肝気鬱血(かんきうっけつ)」ですね。

そこで「怒ると自分の身体が硬くなりますよ」というお話をしてまずはちょっと冷静になって頂きます。それから順番にお話を伺い、現状がどうで、どんなふうに考えたらよくて、どんな方法があるか一緒に考えていきます。

たいていは「そんなことできない」とか「私さえ我慢すれば」とかそういうことをおっしゃいます。そうご自身で枠を決めて、ご自身で選択していることに気付いて頂きます。

怒りは少し治まり、現状をどうしようかとか、別のところで発散しようかとか頭の切り替えができるようになるのです。

頭に上った血が少し降りてきて、気の状態はよくなっていきます。

カウンセリングのキーワード~自分で選ぶ~

人は毎日、毎時間何かしら選択しています。小さなことから大きなことまで。知識や情報で選択している方が、今はまだ多いかと思います。例えば小さなことなら今日のランチ何を食べるかとか、何のお茶を飲むかとか。大きなことなら誰と結婚するかと仕事を変わるとか・・・。

でも自分のことは自分に聴いて自分で選ぶのが一番よいと思っています。情報が万人に合うわけではないのですから。もちろん知識を学ぶ、得ることはとても重要なことですが、最終的には自分で選ぶことが重要です。判断するために必要なら専門家に相談するのもよいでしょう。

判断材料は収集して、自分の責任で自分で決める!これはとっても重要なことです!

2月にいらして「身も心もボロボロで、真っ暗闇の中にいる」と泣いていた方が、先日見えてバイトを始めたとのこと。まわりの人がとてもよくて絶対やめたくない!とおっしゃっていました。

元気になった証拠ですね!最後にこうつぶやいていました。「やっぱり自分ですね~」

自分で選んだことなら頑張れますね!

 

カウンセリングのキーワード~足るを知る~

今日は携帯を家に忘れて連絡頂いた方にご迷惑おかけしました!時々やってしまうんですね~。便利なものに頼っているといざなくなるとどうにもできなくなりますね。

でもほんの20年前は私は携帯を持たずに生きていたわけで、あるのが当たり前になるのはある意味恐いことですね。

たくさんの情報があって、たくさんの商品が出ていて、つい欲しくなることもあります。でも一旦止まると、必要なかったり。

また自分の状況、よくしたい!!限りなく!!でも実は今がよかったりして。

今この瞬間を満足していると、心はとても健康です。気が安定しています。

「知足」 ・・・老子の出典で、「足るを知る者は富む」

自らの分をわきまえて、それ以上のものを求めないこと。分相応のところで満足すること。

夢はいっぱいあっていいと思いますが!

カウンセリングのキーワード~すべてに時がある~

週の後半大忙しでした!

金曜日は「気のシンポジウム」温かくてよい会となりました。気は訓練すればどなたでも感じ、できること同じ意見でした。気に興味をお持ちの方も多いことよくわかりました。また自然治癒力をアップする医療を求める方も多いと感じました。少しずつ「気」についてお伝えしていくことは重要だと感じましたね!

そして今日は「自然療法講座」の2回目。食養生。今日から参加の方も含め8名の皆様と和気あいあいの講座でした。五行ー木火土金水の五味、そして五色で臓腑を元気にする方法を学びました。帰りには皆様、身体が温かく肩が軽くなって帰られました!

さてカウンセリングのキーワード、「すべてに時がある」

これはとっても重要なんですよ。色んなことが色んな形で起こるのですが、あーなるほどという順番に起こるんですね。でも時を知らない頃は、思うようにならないことにいら立つのです。焦れば焦るほど時は長く感じ、そしてイライラが募る。ますます悪循環です。

でも「すべてに時がある」ということがわかると、ちっとも焦らなくなるんですね!自分のやいたいこと、やるべきことを淡々としていると自然にことが運ぶ時が来るんです。それはまさに絶妙のタイミングでやってきます。私もここ2,3年でそれを実感しているところです!

もちろんやることをやらなければ、何事も動くことはありません。天が味方してくれるのは、ちゃんと行動している、未来のビジョンをしっかり頭に描いている人にだけと思っています。

思ったことが実現するには、時間はかかるんですね!!

 

 

カウンセリングのキーワード~人生に無駄はない~

明日15日は19:30~天クリニックにて気診無料体験会あります。ご希望の方は天クリニックまでご連絡下さい。

そして16日はついに気のシンポジウム。お席がまだ2,3空いていますので是非!普段聞けないお話が聴けますよ~。詳細はこちら⇒ http://kishin.ama-jissen.com/?p=28

 

過去と現在と未来がつながっていて、あーあこんなことしなくちゃよかったとか、あーあれは失敗だったと思うんですが、ある時わかったんです!すべてが未来のための出来事だって。だから今起こっている嫌なことも、未来には何か意味があったり、学びになっていたり・・・。

すべて体験の上に今がある。だから人生には無駄がないですよ、とお伝えするんです。どこを目指すか、何をしたいかは自分次第。過去のすべてが応援してくれます。