月別アーカイブ: 2014年11月

天クリ日記~力が抜けない~

60代女性。体調を壊して入院し退院し、来院。養生を教えてほしいとのこと。

肩に力が入りいかり肩。呼吸は浅く、身体中がピンと緊張している。もちろんかみしめていらっしゃいる。

まずは力を抜くことから。肩を一回上に上げて、すとんと力を抜くように下す。何度か繰り返すと、肩の力が抜けるようになります。

力が入っている方はまずはこのようにしないと養生マッサージも効果がないです。そしていつもの頭、鼻の下、顎、鎖骨下、ソケイ部とマッサージをしていきます。

力が抜けてちょっと身体が弛んだら呼吸法。緊張している人は呼吸もうまく行っていないです。弛むと深く吸えるようになります。いっぱい吸って、いっぱいはいて。難しいことはしなくていいので普通に深呼吸して頂きます。

「あー楽になった!」そんな感覚を捉えて頂きます。

2週間後にいらした時は別人のようになっていました!病院でもわからないくらい変わった!と言われたそうです!!

 

 

岡山講座行ってきました!

丹波篠山から、徳島、そして岡山での講座と回ってきました。ハードでしたが楽しく充実した旅でした!

岡山では約3年半前から約2年ちょっと気診講座を受けて下さった皆さんがチームとなって次の世代の皆様を教えています。そして私は今半年に一回ほどお邪魔して卒業生の皆さんの講座と、新しい皆さんの講座の様子を拝見させて頂いています。気診の気はしっかり受け継つがれ、自己調身までちょっとずつできるようになっていることに感動して帰ってきました!岡山の皆さんがうまくいったのは以前からのお知り合いが多く、まとまりやすかったこと。卒業生は毎月自主勉強会をしていること。いつもチームで分担して講座を行っていること。協力関係が出来上がっていることですね!こんな形で広がっていったら嬉しいなあと思いました。

自分が元気になったら、今度はご家族を元気にする、ステップアップしながら気診講座は進んでいきます!

天クリ日記~不安感~

60代男性養生を習いにいらっしゃる。心療内科ではうつ病の診断がされており長いこと投薬を受けている。いつも不安感がある。

気診をしてみると身体のまわりの気が乱れ、冷えて全体が緊張している。まさに気の病です。うつむき加減でもちろん噛みしめている。肩が閉じて猫背になりエネルギーが少ない。

いつもの養生を順番に行っいきます。

頭を上に持ち上げる⇒「気持ちいいですね~」

鼻の下を伸ばして深呼吸⇒「いっぱい息が吸えますね」

顎マッサージ⇒「こんなところが凝っているんですね」

鎖骨下マッサージ⇒「痛いです!!」

ソケイ部マッサージ⇒「何だか身体が温かくなってきました!」

では一か月毎日続けて下さいね!(と私) 顎リラックスして気が調う漢方もお渡ししました。

そして先日一か月後。別人のようになっていらっしゃいました。

「何だかよくなった気がするんですけど」

「では気を拝見してみますね!本当ですね!気がクリアになっています。温かくもなっているし。養生がんばりましたね!!噛みしめなくなっていますね!!すごい変化ですね!!」

「やっぱりそうですか。自分でもそんな気がしています。」

「よかったですね!!是非続けてくださいね。また1ヶ月後を楽しみにしています!」

漢方も変わり変化は歴然でした。何より自覚的によくなったことが嬉しいです。噛みしめ改善は気持ちにも影響ありです。

 

和漢薬融合医療協会

今日は和漢薬融合医療協会のシンポジウム。元ニューヨーク医科大学の広瀬輝夫先生のご講演でした。

日本の良いものを取り入れた、良い形そして臨床で効くものだけを選別して一緒に行う融合という言葉。和漢薬のみでなく鍼灸なども取り入れて検証していくことになりました。私もメンバーの一人に加えて頂きました。

シンポジウムには飛び入り参加をさせて頂き、養生+気診で選ぶ漢方+鍼灸やカイロプラクティック、アロマテラピーと言った身体へのケアがいかに効果があるかというお話をさせて頂きました。先日集計を取りました所、噛みしめを改善して、頭痛や肩こり、食欲不振、腰の痛み、イライラ感、不安感、皮膚の異常も改善していきましたとご報告致しました。

融合医療は西洋と東洋、医科と歯科、そして見える身体と見えない身体の融合医療になると思います!!

今後は不定愁訴に関して、検証をしていきます。ご一緒に参加されたい方は是非ご一報くださいませ。

さて11月22日(土)は岡山講座のため休診になります。横田先生の鍼灸は29日の土曜日になりますのでご了承ください。

船井☆SAKIGAKEイベント無事終了

お陰様で昨日、無事パシフィコ横浜で行われた船井☆SAKIGAKEのイベント終了致しました。海を臨む明るいブースで「気診」のお話と体験して参りました。

今回のお話は天クリニックの内容に沿って、

気診+養生+漢方についてお話し、噛みしめがいかに身体を緊張させるかということ、そしてそれを改善する養生のイチオシ「顎マッサージ」をお伝えしてきました。

そして最後に、2組の方に気診体験。

初めての方でも気診できました!

とっても気持ちの良い場でお話させて頂き、関係者の皆様に感謝です!また多くの皆様からメールでのご声援を頂きありがとうございました!!

こちらの様子は白鳥先生のブログをどうぞ!

スタッフブログ