月別アーカイブ: 2015年9月

内覧会のお知らせ

いよいよ銀座漢方 天クリニック移転まで1週間となりました。

10月5日開院前に内覧会を行います。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

【内覧会】

日時

10月4日(日) 11:00-17:00

場所
中央区銀座6-7-18デイム銀座801B
(10階から8階に移ります)

電話 03-6274-6501

メトロ銀座駅B5出口より3分 並木通り沿い 風月堂はす向かい

ご興味ある方もご連絡お待ちしております!

 

土曜日は婦人科と歯科

連休もあっという間に終わりですね。今日もお仕事だったのであまり連休!という実感はありませんでしたが。いよいよ移転が近づいてあちこちから確認メールが入って対応に追われております(笑)

さて天クリニックのご紹介も最後の土曜日になりました。土曜日は京都の婦人科の女医さんが月に1度第三土曜午後だけ来て下さいます。現在気診講座2年生受講中。11月から診察開始です。

診察 婦人科 佐々木綾

施術は週替わりです。

第1 鍼灸・アロマトリートメント 白鳥絵里

第2 タイ古式  三木須弥子

第3 カイロプラクティック 吉田泰豪

第4 鍼灸 横田千枝

毎週  アロマトリートメント 松下美加

気診食事指導 春乃美輝

運動療法

第1・3午後 気診筋トレ 鳴澤千陽

第2 ヨガ 三木須弥子

以上、技術、人間性、志にあふれた25名(事務方も含む)で皆様に元気になって頂けるよう努力致します。

明日にはパンフレットが仕上がりますので楽しみにして下さいね!!

 

金曜日も歯科

連休いかがお過ごしですか?お天気がよくてよかったですね。

昨日は午前が研究会、そして午後が1年生後期(日曜コース)最後の授業でした。

1年間にわたり10回目、皆さん、ご自身の気を捉えて自分に気を入れて調整することができるようになりました。

「お家ではできない!!」と叫び声を上げておりましたが、

「できない」と思ったとたんにできなくなりますので

「私はできる!!」と思ってやってくださいとお伝えしました。

やらなければ気診はできるようにはなりません。できるようになるまで使わないでは永遠にできないのです。毎日毎日習ったことを忠実に続けていけば、いつ自分のものにできるようになります。

そうなれば一生モノですので、是非諦めずに続けて頂きたいです。

1年生が終わって専門的なことはいらないけど、つながっていたいという方のためにまずは「気診お茶会~in虹の架け橋~」がスタートします。渋谷区在住の気診講座受講中の方が場を提供してくださいました。時々私も参加します。基本は第二金曜日の14:00位から16:30くらいです。11月からの予定です。また当該の方には直接ご連絡致します!

色々な所で「気診」がスタートします。楽しみです!!

 

さて天クリニック金曜日は歯科です。

施術は鍼灸(第1・3は横田千枝、第2・4は白鳥絵里)と

楽医舞療法の朝日舞

朝日さんは「毒出し」セラピーを主にして頂きます。

運動は少林寺気功の森嶋みす美です!

木曜日は歯科 

今日郵便局に行ったら、年賀状の見本が出ていました!びっくりです。もう今年もあと3か月ちょっとですものね。

さて天クリニック 木曜日は私の歯科だけです。こちらの歯科では歯を削ったり抜いたりはしておりません。噛みしめや口呼吸を改善しています。治療は養生と漢方、カウンセリングそして必要な方には遠隔気功です。

顎がリラックスすると頭痛や肩こり、手足の冷えや不眠などの不定愁訴が改善していきます。

そして木曜の施術はカイロプラクティック 吉田泰豪とタイ古式の三木須弥子

運動はヨガ 担当 三木須弥子

気診食事指導 春乃美輝

気診カウンセリング 鈴木彩美

が担当致します!

木曜か金曜か土曜に月に1~2回来て頂ける気に興味のある内科または整形外科の先生を募集中です!!

火曜日は内科・眼科と歯科

10月5日よりスタートする新・銀座漢方 天クリニックご案内です。

内科・眼科 高橋浩子(第1・3)

施術は今まで通りの鍼灸 横田千枝

第2・4火曜日にはアーユルヴェーダの新倉亜希。アーユルヴェーダの食事指導も致します。

運動は少林寺気功の森嶋みす美

カウンセリングは田辺えりか

そして少林寺気功の第34代継承者の秦西平の気功を希望の方は第三火曜日にご予約下さい。遠隔気功は随時受け付けます。

初診は簡易検査込みで10000円となります。再診も検査込みで8000円(どちらも税抜価格です)

ただしこれまでに通院されている方、9月中に初診の方は今までの金額で来年3月まで診療を行います

また10月中の初診の方は3割引きの7000円(税抜)となります。お早目にご予約下さいね!

 

月曜日は内科・皮膚科・小児科と歯科

世界の自然療法を取り入れた元気になるクリニック、新・銀座漢方 天クリニックスタートまで20日となりました。少しずつご案内をさせて頂きます。

10月4日(日)11:00~17:00 内覧会 よかったら見学にいらしてくださいね!

10月5日(月)診療開始

◎完全予約制(明日9月15日より10月の受付開始致します)

◎休診日 水・日 (祝日は基本的に診療しております)

☆診療時間のスタートは10時に変更になります。お昼休みは13:00~14:30

終了時間は曜日によってことなりますのでお気を付け下さい。

◎診療時間

月・金  10:00~13:00  14:30~18:30(最終予約は18:00)

火・木  10:00~13:00  14:30~20:00(最終予約は19:30)

土    10:00~13:00  14:30~18:00(最終予約は17:30)

◎月曜日の担当(歯科以外は毎週ではありませんのでお電話にてご確認下さい)

歯科 小倉左羅

皮膚科 沖田英久

内科・小児科 横田俊平

施術 ロルフィング・リンパドレナージュ  金貞子

酸素オイルバランスセラピー  難波昌美

食事指導(和食薬膳) 春乃美輝

運動療法 コンディショニング 吉山明美

カウンセラー 鈴木彩美

施術や食事指導のみは受けられません。必ずクリニックで診察を受けてからとなります。

アトピーの方は月曜日にどうぞ。

 

講座見学

今日は1年生前期の日曜講座を見学&ちょこっとお話に行ってきました。前期の講座も早くも最終回の5回目。講師の先生方もそれぞれ頑張っていらしゃいました!

受講生の方も??の連続ながらそれなりにできていらっしました。できているという自覚の方が少ないようでしたが。私が胸鎖乳突筋をつまむとしっかり反応していました。ご自分の指でつまむと最初はわかりにくいんですよね。

前期の目標は身体に合うものと合わないものを判断できるようになること。サプリメントや食品、そして装飾品や化粧品、日用品など自分に合うか合わないか判断できるようになるのが目標です。

まずは一生懸命やりすぎて呼吸を止めないこと。それでは胸鎖乳突筋は反応しません。できないなあと思ったら首をつまむより、深呼吸です。

そして人と比べないこと。それぞれの方にスピードがありできる時があります。続けていればいつかはっきりと確信に至る時がきますから、焦らないこと。毎日呼吸法をして毎日胸鎖乳突筋に触れること。

あとは楽しくすることかな?副交感神経優位、リラックスした状態になっていれば気診は必ずできるようになります!!

 

気を捉えること

 なぜ気診ができるのか??よく質問されます。

 まだよくわからないことが多いですが、人間は精妙なセンサーを持っています。それが鋭い人もいますし、鈍い方もいる。

 気診をする場合、周波数(私達は気と呼んでいます)を合わせることが大切です。どの周波数に合わせるかで捉えられるものが違うからです。

 先日ふと思ったのですが、気診の練習をするときに頭のてっぺんにアンテナを立てるイメージをします。ちゃんと立っている時は気診が上手にできて倒れている時はよくわからない。なるほどテレビと一緒!!アンテナがしっかり立って周波数があっている時には、きれいに捉えられ映し出される。

 アンテナをしっかり立てるには身体の中に柱を立てるイメージで頭の上のアンテナをしっかりさせる呼吸法の訓練をしていきます。

 天と地と自分をつないだ柱がしっかりしてくれば、気診はどなたでもできるようになります。

さてお知らせ

「 患者・医療・制度をつなぐプロジェクト 」

のプロジェクトリーダー、浅川透さんからです。

 

難病患者の不安を解消する本、

「 難病初心者の教科書 」

2016年1月(来年1月)に出版するそうです。

もし応援して頂ける方がいらしたらよろしくお願い致します!

詳細は下記です。

 

https://readyfor.jp/projects/5195