月別アーカイブ: 2015年10月

酸素オイルバランスセラピー

先日月曜担当の難波昌美先生の「酸素オイルバランスセラピー」を受けました。

「先生!!背中にいっぱい背負いすぎ!!」

と言われながら背中にオイルを入れて頂きました。

それはそれはイタ気持ち良く(癒し系ではないです)

思わずうなってしまいそうなんですが

翌日私の背中は薄くなっていました。

分厚くついていたお肉というか、背負っていたものは軽くなって消えていました。

そして目まで楽になっておりました。

強い刺激がお好きな方は酸素オイルバランスセラピーをお勧め致します。

短いミニセッションもございますのでご相談下さいませ。

第2・4月曜日

10月30日、31日は休診致します

新生天クリニックスタートしましてもうすぐ1ヶ月です。場にはすっかり馴染み、徐々に患者さんにもいらして頂いております。お休みなく走ってきたもので今月末の第5週、30日(金)31日(土)はお休みとさせて頂きます。

明日29日は診療しております。

また11月3日(火祝)も診療しておりますので平日がご無理の方はどうぞ!

女性の健康とライフワークバランス

今日はアーユルヴェーダの新倉先生が主催する外務省WAW2015サイドイベントに行ってきました。

猪口邦子参議院議員、日本医大小児科の教授Ruby Pawankar先生、

岐阜県の宮崎千恵婦人科クリニック院長、宮崎先生、そして新倉先生の講演でした。短時間ではありましたが、盛り沢山な内容でした。

女性の健康にはバランスが大事。仕事だけじゃなくて人間関係そしてセルフケアのバランスが大切。

そして新倉先生の体質チェック。食事も住環境も就職もパートナーもアーユルヴェーダでは体質によって合うものと合わないものがあるとのこと。

己を知って、自分が輝く人生を送りたいものですね!!

IMG_2184

身体が痛い

今日は横浜市大小児科の名誉教授横田先生初めての診療日。

私の方が緊張しておりました。先生のご専門は膠原病そして線維筋痛症

難波昌美さんのご紹介でお目にかかり、噛みしめていると身体が緊張してあちこちに痛みがある人がいること、顎を弛める養生法をすると改善がみられること、そして顎の緊張を取るのに漢方を使用していること、そんなお話をしたのが今年夏前。クリニックが新しくなるので、こちらでの診察をお願いしたら先生からOKを頂きました。

医科と歯科、西洋医学と東洋医学そして見える身体と見えない身体がつながる瞬間でした。

身体はパーツの集合ではないです。すべてはつながっておりそれぞれ影響し合っています。

痛みはなぜ起こっているのか?そしてどうしたら取れるのか?

様々な角度からトータルにアプローチできるクリニックを目指したいと思います。

IMG_2177

気と感情

よいお天気ですね!行楽日和です。

気診をしていて、その異常反応が取れてくると、気持ちも変わってくることを体験しています。

ざわざわと下から突き上げてくるような感じがあったり

怒りがわいて来たり

生きていても仕方がないと思ったり

悲しみに包まれたり

・・・

そんなことが気の異常が取れていくとそんな感情が消えていくというか湧いてこなくなる

感情はどこから出てくるのかしら??

気が調って、気が充実して、気が良くめぐるようになると

心も安定するようです!

武鈴子先生の食事指導が始まります

乾燥が強くなってきましたね。是非「湯気を吸う」を習慣になさって下さいね!お顔からオーラまで潤います。

さて天クリニックの食事指導には気診を使った和食薬膳をベースとしたものとアーユルヴェーダの3つの体質からご指導するものがあります。

気診を使った食事指導は

①気血水の異常から

②五臓の機能ダウンから

この2種類のご指導を春夏食材と秋冬食材に分けて、お一人お一人に合った食材を選び、メニューをご紹介します。そのメニューのベースになっているのが東京薬膳研究所の和食薬膳です。

その代表の武鈴子先生が天クリニックで月に1度ご指導してくださることになりました。年内は

11月10日(火)

12月8日(火)

この二日間です。ご希望の方はお早めにご予約下さいね!

一週間分の朝昼晩に食べたものを紙に書いてきてくださいね。

相談日

今秋も聖路加ギャラリー行ってきました。毎回とっても癒されます。土曜日までしていますのでよかったら行ってみて下さいね!

IMG_2151 (3)

 

そしてクリニックのお隣の創英ギャラリーさんでは壱の蔵さんのお着物の展示をしています。診療後お時間がある時は患者さんとご一緒しています。

さて今後の天クリニック各科の相談日です。

10月26日(月)小児科、内科相談

11月2日(月)皮膚科相談

11月3日(火祝)眼科相談

11月9日(月)小児科、内科相談

11月17日(火)眼科相談

11月21日(土午後)婦人科相談

ゆっくりお話しできますので何かお困りのことがありましたらどうぞ。

初診10,000円(10月中は7000円)

再診は8,000円

気診とダブル診察の場合は+5000円となります。

気診の学校☆秋

今月気診の学校☆秋もスタートしています。

今日は「元気になる自然療法講座」の第1回目。お陰様で満員でした。

5回に渡って、一生役に立つセルフケアの方法を学びます!今日のテーマは「養生」 いつも私が一番大事ですよ~とお話している内容です。

まずは皆様を気診。そしてその気の異常についてどうしてどうなのか?また原因は何かをお話します。

そしてお互いに肩こりの度合いを確認して、養生法を行います。意識をしてすることで、身体の変化を捉えやすくなるのです。

いつもの顎養生をするだけで、目がスッキリしたり肩こりが楽になったり・・・。

お部屋の中まで暖かくなっていきます。

私がお伝えしたいこと!!

☆ 全身の緊張に顎の位置が関わっていること。噛みしめ改善は顎や歯だけじゃなくて身体全体に影響しているということ

そしてもうひとつ

☆見える身体だけじゃなくて、気の身体もあるということ。そして気=生命エネルギーという概念を医療に入れたい。

来週は気診講座1年生がスタートします!若干のお席ございます。