月別アーカイブ: 2016年8月

ISLIS学会報告

原村から山越えをして佐久市の春日温泉で開かれているISLISの学会に参加致しました。

こんな山道通って、たどり着くのかしら?とドキドキしながらの行程です。

今回は「癒しと不思議の科学」

様々な異業種の先生方の発表や症例報告、実技、実演が行われます。

和歌山の統合医療、西本クリニック院長、西本真司先生先生のお話だけ伺えました。

先生も何年か前に体調を崩して西洋医学ではどうにもならず、東洋医学や自然療法を色々されて今は元気になられたそうです。(私も8年前、体調を崩しほとんど実家で寝ていました。今より10kgも体重が少なかったです。先生の思いがよくわかります)

漢方や気功も取り入れて行っています。

先生のお話で、やはりお医者さん仲間には相手にされないとのこと。

道を外れたなと言われたそうです。

もっと広い目で色々な療法があることをみてほしいとおっしゃっていました。

西本先生もお医者さん仲間に理解されるかどうかより、患者さんがよくなるかどうかだけを考えて動いていらっしゃいます。

その西本先生にも気診を体験して頂きました。

すぐに胸鎖乳突筋が反応されました!

漢方やサプリの選択に是非使ってみてくださいとお願いしました。

体験者10名中半分くらいの方は胸鎖乳突筋が反応しましたね。

私が掴めば全員反応していましたが。

全く初めてにしては上出来かなと思います。

そして最後は楽医舞セラピーの朝日舞先生の「神舞」

写真を撮りたかったのですが、身体がしびれて動けなかったです。

舞先生の時はいつもそうなんですが、気持ち良い、心地よいしびれが全身にやってきます。

 

そんな感じで今年も国際生命情報科学会(ISLIS)の合宿が終わりました。

次回は2017年3月19日(土)20日(日)

「未知なる科学への挑戦」

東邦大学 医療センター大森病院にて行われます。

ご希望の方は是非ご参加下さい。(非会員前売り5000円)

原村のエネルギー

今日から通常診療です。

長野県原村よかったですよ。是非機会があればいらしてください。

土曜日昼までお仕事をしてから出発。

原村に着いたのは夕方。

車を降りると空気が違います。

深い呼吸ができるのです。

これだけでも身体への影響が違うだろうなあと思いました。

ペンションを今はシェアハウスにしています。

もう6名の方が暮らしていました。

IMG_2813

お隣にはホールがあって様々なイベントをしています。

今は縄文土器の写真展。

八ヶ岳周辺ではたくさんの縄文土器が出土しているそうです。

縄文時代はいちばん長く平和な時代が続いました。

持続可能な循環型の時代です。

IMG_2811 IMG_2803

夜は朝採れのお野菜を色々なお料理で頂きました。

エネルギーがいっぱいです。

とうもろこしの美味しいこと!!

生でも食べられます。

 

そして近くの温泉へ。

その日は16度しかなくて身体が冷えていたんですが、とても温まりました。

 

東京から移住した平川さん曰く、何かあっても水にも食べ物にも困らない。

空気はいいし、周囲のつががりもがっちりしているとのこと。

コミュニティができていました。

 

不便なこともあるかもしれませんが、何だかホッとする空間でした。

 

 

休診のお知らせ

夏休み第二弾で、本日27日(土)午後~29日(月)が休診となります。

夏休みといっても、近い未来のために平川さんのコミュニティ見学で長野県原村に伺い、

翌日はISLISの学会でワークショップを致します。

今年は「よい気とよくない気を判別するワークショップ」

と題して参加者皆様に気診体験をして頂きます。

胸鎖乳突筋が反応するまでにはちょっと時間がかかる方もいらっしゃいますが、

身体のどこか、肩や腕、鎖骨下など、硬くなったり柔らかくなったりわかりやすい部分もあります。

自分に合うものと合わないものでは、身体全体が変化するので、自分でわかりやすい部分を見つけるといいです。

どれだけの方がわかって下さるか楽しみです!

 

そして29日は日本経済人懇話会会長、神谷光徳主催「エシカル消費を実践する会」の第一回目昼食会。

司会の大役を仰せつかり、環境問題の世界的権威、東京大学名誉教授の山本良一先生のお話と

この地球を温暖化から守るために、何をしてどう暮らせばよいかなど実践的な計画の方向性を目指します。

 

一見バラバラのことに思えますが、これらはすべて繋がっています。

身体の健康もこの地球があってこそ!

今、変えないといけないのです。

 

そんな夏の終わりの夏休みです(笑)

見える身体と見えない身体

オーラの状態

(イラストは「気診で元気!」幻冬舎ルネッサンスより)

現在の医療は、見えている身体が対象です。心療内科のように心を扱う科は別としてですが。

身体の周囲に、見えない気の身体があるとしたら?

そして見えない身体が見える身体つまり肉体に大きく影響しているとしたら?

見えない身体を調整することができるとしたら?

見えない身体を調整したら、見える身体も改善するとしたら?

 

見えない身体つまり「気の身体」を捉えて判断する方法が「気診」

訓練を積めばどなたでもできる。

人間が本来持っている気を感じ判断する能力を磨いていく。

人間の身体は小宇宙と呼ばれている。

宇宙を測定する技術が進歩すれば、人間の身体の周囲にある見えない気の身体も器械で測定できるようになるだろう。

それまでは人間のセンサーを駆使して、見えない身体を捉え調整していく。

 

 

アツい大阪

大阪暑かったです!

新幹線を降りると東京と比較にならないくらい暑かったです。

そして講座も熱いです!

3回目にしてもう即戦力になりそうです。

今回は2年生「病態把握」と「病因」

気診をしていく上で一番大切な内容です!

まずは気の異常を捉えます。

空間の異常を捉えるときは、手の平をセンサーにします。

大雑把に頭の周辺、首から股関節まで、そして股関節から下。

これらを上から、天・人・地と呼んでいます。

次に細かいところを捉えていきます。

目、鼻、口、顎、首、胸・・・

その部分をイメージして、今度は指先をセンサーに使います。

イメージして、胸鎖乳突筋が硬くなったら、気の異常ありです。

特に強く硬くなるところが一番気の異常反応が強いところです。

 

鏡を前にして自分の気の異常を捉えていきます。

まずは自分を調えないと、他の人をみることはできません。

 

そして捉える範囲が重要です。

気診で捉える範囲は身体より離れた部分です。

身体に近い部分ではありません。

ここが捉えられるかどうか、それが気診ができるかどうかにかかっています。

人から人へ、伝授という形でそれは伝わっていきます。

アツい大阪講座に、明るい未来を感じて帰京致しました!

 

本日は東京台風。

患者さんはキャンセルで静かなクリニックです。

皆様どうぞお気をつけ下さい。

大阪講座行ってきます!

今日は、午後から大阪です!

今回は「気診の学校」2年生2講座と漢方講座。

9月後半には、こちらでも診療して頂いている婦人科の佐々木綾先生が京都で開業されます(祝!!)

気診と漢方も取り入れて下さるので、気診の関西の拠点になって頂けます。

私も時々お邪魔させて頂こうと思っています(笑)

 

気診のできるお医者さんが増えると患者さんにとって、とても幸せなことです!

何しろどれほど具合が悪いことが、説明しなくてもわかるんですから。

その上、その時ぴったり合う漢方やサプリメントを選んで下さいます。

 

現在7人の先生方が“気診ドクター”目指して講座受講中です。

触(さわ)れる地球

東京駅丸の内の行幸通り地下通路、「触れる地球ミュージアム」が開催されています。

世界初のライブ地球儀。

IMG_6922

CO2が今のまま排出されていたら、100年後場所によっては温度が12度も上がってしまうそうです。

IMG_5744

100年後 今のままですと北極あたりの温度は12度も上昇してしまう。(白い部分)

IMG_2927

CO2を半減できれば100年後の温度はずいぶん抑えられます。

IMG_0562

説明してくれたのは高校生の男子でした。

彼は真剣に地球のことを考え、いかにしたら未来に良い状態を残せるか、中学の卒論で書いたそうです。

一人ひとりが真剣になれば、そして今の技術があれば環境は変わる、そして未来の子供たちに快適な環境が残せます。

彼と話してどんな風にすればよいかと考えたみた一日でした。

やっぱりコミュニティつくりが課題だろうなあと思っています。

 

2016気診の学校 秋 講座募集中です!

お盆休みが明け、天クリニックは診療をスタートしましたがまだ東京は静かです。

10月スタートの気診の学校募集開始致しました。

秋は1年生と、自然療法講座です。

気診の学校ー2016秋

 

1年生前期では、身体に合うもの、合わないものを判別できるようになるのが目標です。

気診を楽しく学べる講座です!

今回は第4金曜14:00~16:00、同じく第4金曜18:00~20:00の2クラスの募集です。

講師は鈴木彩美先生です!

 

そして年に1回秋だけ開講の「自然療法講座」

元気になる方法を5回で学びます。

養生、食養生、鍼灸、漢方、気診の5つの内容です。

講師は小倉左羅、初心者の方も受講できます。

今回は第3金曜日18:00~20:00

いつも満員なのでお早めにどうぞ!!