月別アーカイブ: 2016年10月

休診のお知らせと11月の予定

10月29日より31日まで札幌講座に行って参ります。

今回はアーユルヴェーダの新倉先生とご一緒で、

29日 気診×アーユルヴェーダのコラボ体質チェック講座

30日 気診の学校1年生in北海道

31日は温泉に行って参ります(嬉)

昨年も行った定山渓。定山坊さまにお会いしてきます!

img_1968

 

さて11月予定。もう今年もあと2か月ですね!以下予定です!

 

11月3日(木祝)いよいよ 51コラボの講座が始まります。

初回が、森下先生と山田先生。

どうしてもお話が伺いたいので、この日は休診とさせて頂き勉強して参ります。

森下先生の「気が血を作り出している!」というお話。

これは東洋医学の「気が主導的に血や水を動かしている」に通じると思います。

 

 

11月12日~14日は京都、大阪出張講座で休診となります。

12日は京都の佐々木綾先生のAYAウイメンズクリニックにて、気診養生講座です!

先生のクリニックを拝見するのが楽しみです!

 

23日(水祝)は歯科医向け「かみしめ症候群 臨床セミナー」

 

28日午前は、ベジブーケを作っていらっしゃるMichiyo Designさんをル・キアの久山社長とお尋ねします。

こちらも楽しみです!

未来のコミュニティを想像してきます。

 

そして今月も天クリニックの「元気講座」が盛りだくさんです!

ご自分でご自分を元気にする方法を学んでくださいね!(天クリニック講習会場にて)

詳細はこちら→http://school.ama-jissen.com/lecture.html    (11月分は只今準備中)

 

☆11月5日(土) 11:00~12:30

~銀座で至福の時を体験したい方へ~

心と体と気がきれいになる!“音と眠りのヨガ” (ヨガインストラクター 三木須弥子) 毎月!

 

☆11月17日(木) 14:30~16:00

~生理や更年期、妊活を意識した方へ~

子宮ビューティー! (アーユルヴェーダビューティーカレッジ学長 新倉亜希)

 

☆11月19日(土) 14:30~16:00

~運動習慣を身につけたいけど、筋トレや運動が苦手な方へ~

元気アップ体操 (フィットネスインストラクター 鳴澤千陽) 毎月!

 

☆11月21日(月) 14:30~16:00

~脚・外反母趾・冷え・下半身太り・膝痛・腰痛などでお困りの方へ~

フットコンディショニング! (コンディショニングインストラクター 吉山明美)

 

☆11月22日(火)14:30~16:00

~運動習慣を身につけたいけど、筋トレや運動が苦手な方へ~

楽々呼吸体操で、今すぐ体ポカポカ、免疫力を高めよう!

(美人的少林寺気功代表 森嶋みす美)毎月!

 

☆11月26日(土) 14:30~16:00

~姿勢をよくして元気になりたい方へ~

イメージするだけで姿勢がよくなる! (米国ロルフ研究所公認ロルファー 金貞子)

 

冷えて参りましたのでご自愛くださいね!

 

 

 

 

気を調えるキーワード⑩ (最終回)

急に冷えたと思ったら、今日はまた暑いですね。

気温の変化にご注意下さいね。

 

喉に違和感を感じたら「大根はちみつ」がオススメです。

大根を拍子切りにして、はちみつにつけます。

冷蔵庫で数時間置くと、上澄み液が出ますのでそれをスプーンですくってなめます。

大根には炎症を鎮める効果がありますので、すぐに改善します。

さて「気を調えるキーワード」最終回は、

『夢中になれるものを探す』

 

何かに夢中になっている時、気はとても綺麗になります。

人によってはピカピカに光ってきます。(時々私、オーラが見えるんです)

そういう時には、身体の中では改善作用が一気に進むのだそうです。

つまり自分の外側の気の状態が調っていると、身体の中を治す力が高まるのです。

これが自然治癒力だと私は思っています!

心配事を忘れるほどに夢中になって何かをしているときに、一番気が光り輝きます。

 

気診の師匠、小田一先生はそれを『三昧』という言葉で表現しました。

釣り三昧、温泉三昧・・・

そんな風に使いますよね。

夢中になることは何でもいいのです!

ご自身がワクワクして、楽しくてたまらない、ずっと続けたい、三度の飯より好き・・・

そんな何かを見つけて下さい。

試してみなければ好きかどうかもわかりません。

何でも興味があったらやってみる!!

まずは頭で考えてないで行動に移すことです。

違っていたらまた次を探せばよいのですから。

ちなみに私の三昧は「気診」かな?

決して飽きないし、いつも新たな発見があるのでワクワクしています。

 

皆様も何か見つけてくださいね!

 

<気診オススメ商品>

秋から冬は「しょうが湯」

こちらの生姜湯、甘すぎず辛すぎずちょうどよいお味です。

身体ポカポカになりますよ。

img_3006

新記録

昨日は総合健康学フェスタ!

img_2986-1

大盛況でした。

私も大忙しでなんと33名の方気診させて頂きました!!

これは1日に気をみた新記録です。

 

その全員の方に「顎ゆるマッサージ」をお伝えして

身体が軽くなった、

手足が温かくなった、

肩が楽になった、

目の前が明るくなったと実体験して頂きました!

 

さらには、15分のミニ講座もして1組の方に実際に気診体験して頂きました。

とっても楽しい一日でした!

14794004_613690822136973_1335321978_n

 

他の先生方のセッションも受けたかったのですが叶わず・・・。

それだけがちょっと残念でした。

主催して下さった総合健康学の天野先生、そしてスタッフの皆様に感謝です!!

総合健康学サイト

 

 

 

家を気診

昨日は「自然療法気診講座」 1回目 お陰様で満員!

とっても楽しいクラスでで2時間でした。

皆さん温まって心地よくなりお帰り頂きました。

写真は5人がそれぞれ養生法をして下さっています!

%ef%bc%95%e3%81%a4%e3%81%ae%e9%a4%8a%e7%94%9f

 

知人から引っ越しをするので、行先の家の気をみてほしいと依頼がありました。

場はとても重要で、身体への影響も大きいです。

最初は中古物件。

その家の反応はいいけどお隣の気がやや気になります。

次はとても気に入ったという中古物件。

反応はいいのですが、どうも依頼主さんだけが気が合わない。

急いでいるというのですが週明けまで待ってみたらとお伝えし

そしてそこに住むなら場の気に負けないよう日々修行を怠らないようにと。

修行と言っても呼吸法ですが。

週明けにやはりその物件がよいとのこと。

ご家族は大丈夫なのになぜか依頼主さんだけが気が合わないのは変わらず。

まあそれも運命かなあ。

と思っていたところ

新築の物件の写真がきました。

ここはいいですね!

というわけで新築物件に決まりました。

とっても感謝して頂き、私もほっと致しました。

住まいや場の影響は大きいですから、気持ちがよいかどうか感じてみてくださいね!

 

さて明日は、総合健康学フェスタ!!

たくさん見えるようなのでがんばります!

 

 

気を調えるキーワード⑨

写真は先日の世界気功大会で賞状を頂けましたのでご報告です!

 

さて本日のキーワード

『気持ちが大事!』

どちらの方向性を向いているか。

“しなやかに強いなあ”と思う方はよくなっていくのが早いように思います。

下記の記事が参考になると思いますのでお読みになってみて下さいね!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161020-00049923-gendaibiz-bus_all&p=1

 

<気診オススメ商品>

グラファイトシリカのふくらはぎサポーター

締め付けがなくて、グラファイトシリカの効果で薄いのにとても温かいです。

腹巻もお勧めです!

img_2977

続・名前を気診

先日名前を気診したお話をしたら、新しい名前はどのように決めたのですか?というお問い合わせをいただきました。

7年ほど前に気診にいらした方がすっかりよくなられました。そのお兄様が宮司さんで、私に今の名前をプレゼントして頂きました。

いくつもの名前の中から一番よいものを選んで下さいました。

1週間寝る場所の頭の上に名前を書いて貼っておき、何事もなければ使っても大丈夫と言われました。

50歳の時から使わせて頂いています。

元の名前では「どんなに頑張っても調わない」と言われたのです。

これから気診を世に広めていくためにはそれではまわりの皆様にご迷惑がかかると思い変える決心を致しました。

神様の決められたタイミングでお名前を頂いたと思っています。

確かに変えてから10倍くらいのスピードで物事が進んでいるように感じています(笑)

そして努力が確実に報われているように思います。

不思議なことですね!!

 

さて写真はベジブーケです!

2,3日飾ってお野菜を頂きます。

img_2968

 

気を調えるキーワード⑧

img_2942

 

昨日は日本経済人懇話会。

ことのは語りをされてる木村まさ子さんご講演。ご存知かと思いますが、キムタクママです。

言葉の大切さ、自分をほめることの大切さをお話頂きました。

「朝目覚めることが当たり前じゃない」

そう考えるとすべてがありがたいと感じます!

さて本日のキーワードは「時を知る」

なんでうまくいかないんだろう??

どうしてこうなっちゃうんだろう??

思い通りにならないとそう感じてしまいますよね。

でも「天下万事に時がある」

そんな言葉に出会った時に、なるほど!と思ったのです。

すべてに「時」があり、ちょうどよいタイミングで物事が動くのを知ってから

焦りやイライラが減りました。

そして、さらにもしかしてこの方向じゃないって天(宇宙とか神様)は示唆しているのかも。

と一歩置くようになりました。

「すべてに時がある」

ちょっと頭に入れておくと気楽になれます!

 

<気診オススメ商品>

Briller(ブリエ) とうもろこしからできた洗剤

安全無害、自然環境・健康を守る洗剤です。

お肌の弱い方にも安心してお使い頂けます。

私は食器洗い、お洗濯、お風呂洗いに使用しております。

500mlとお徳用の2Lがあります。

img_2944

名前を気診

今日は気診の学校2年生。

漢方のお話しでした。風邪(ふうじゃ)を取る練習を致しました。

ちょっと難しいんですが、漢方を気で選ぶとオーラはとてもきれいになります。

東洋医学を勉強している!という感じです。

 

さて先日患者さんで、小さい頃病気ばかりしているのでおとうさんが名前を変えてくれたという方がいました。

その名前と今の名前と、途中さらに変えた名前とどれがいいかしら?

ということで一緒に気診してみました。

すると最初に変えたお名前がよかったです!

 

そんなわけで、私も名前を変えた(戸籍は元のままですが)ので気診してみました。

もうびっくりです!

左羅という名前だとオーラが調うのですが、

元の才子にすると腰から下の気がなくなってしまうのです。

なるほどと思い当たることがいくつか。

子供の頃、何度となく捻挫をしていました。

足にはいつも問題があったような。

本当は才子も大好きなんですが、これは大変!

と思いFacebookの名前も左羅に変えました。

何度かトライしていたのですがどうしてもやり方がわからずでしたが、今回は色々いじっていたらできました。

つまりそういうことなんですね!

自分の中で納得して、本当に切り替えができたようです!

なので今後は「左羅ちゃん」でよろしくお願いします!!