月別アーカイブ: 2017年1月

2016年「気診の学校」 1年生、2年生、3年生修了される皆様へ

~気診の学校 1年生を修了される皆様へ~

 

1年間お疲れ様でした!

ご自身の感性は高まりましたか?

 

気診ができるとご自分にとって良いものと良くないものを判別することができます。

そのことが日々の生活や健康にとってとても重要なこととなります。

自分に合わないものを買わなくてよくなります。

合わないもので体調を崩すこともなくなります。

 

是非今回の講座を活かして、毎日気診をする、座禅や呼吸法をする、養生を続けることを習慣になさって下さい。

必ず少しずつの変化がみられることと思います。

 

さて1年生修了者の皆様には下記のカリキュラムがございます。

更なるスキルアップを目指しませんか?

 

①2年生進級

2年生では東洋医学の基礎を学びながら、気診力をアップしていきます。鍼灸や漢方の知識をつけつつ、それを使った気診法を身につけていきます。

一般の方向けの簡単な教科書を使っていきますので、東洋医学が初めての方でもご一緒に学ぶことができます。

 

②気診復習講座

2年生までは勉強しなくていいです、という方向けに、1年生の講師が気診復習会を開催いたします。ご希望の方は1年生講師までお問い合わせください。

 

③お茶会

気診を学んだ有志の皆様がお茶会+気診の練習を開催しています。

お問い合わせください。

 

 

 ~気診の学校 2年生修了の皆様へ~

2年生お疲れ様でした!東洋医学が全く初めての方にはちょっと難しかったかもしれないですね。4000年の歴史のある東洋医学、鍼灸の学校では3年かけて学ぶものを1年それも月に1回で網羅しようというのは少し無理があります。しかしその大事なエッセンスを捉え、2年生にとって一番大切な「気診の気をしっかり身に着ける」ことができたらそれは収穫です。最初はバラバラだった気が講座の後半にはしっかり揃い、そして同じ気を診られるようになりました。それをさらにご自身のものとするには、繰り返し実践することが重要です。

さて2年生修了の方には次のカリキュラムがございます。是非気診をしっかりとご自身のものとして、まわりの方に伝える立場になって頂けたら嬉しいです!

 

①3年生進級

3年生は専門の講座に分かれます。一番人気のある講座は日常に即使える「気診の食養生」講座です。今回も2クラス、第1金曜午後と第1土曜午後をご用意致しました。季節別にご自分に合う食材を選んでいきます。オーラがすべてきれいになるのはたった一つの食材です。今本当に必要な食材を選べるようになってください。

 

もう1クラスは「漢方専門講座」第3土曜日夜と致しました。医師、歯科医師、薬剤師、漢方を臨床で使える皆様は是非こちらの講座へどうぞ!気の見方、漢方の合わせ方を学びます。

 

②2年生再受講

東洋医学の基礎をもう一度学びたいという方も多く、2年生は何度も受講されていらっしゃる方もいます。その場合再受講料は半額となります。テキストは同じものをお持ち下さい。

③お茶会

気診を学んだ有志の皆様がお茶会+勉強会を開催しています。

お問い合わせください。

 

~気診の学校3年生修了者の皆様へ~

3年生お疲れ様でした。「石の上にも3年」の3年間が終了し気診の気がしっかり身についていらしたことと思います。あとは実践あるのみです。どれだけ気診と深く関わるかで、捉えられるものが増え、できることが広がっていきます。

 

3年生を修了した皆様には以下のカリキュラムがございます。

 

①気診臨床研究会に入会

月に2回、臨床の勉強会を行っております。

第1木曜14:00~16:30、

第1土曜18:30~21:00

内容は、座禅、自己調身、症例検討と食養生、漢方、鍼灸からのアプローチです。

毎月、皆さんで集まって気を揃えることによって、自分流にならない、気のブレを防げる、新しい情報を得られるといったメリットがあります。こちらは年会費15000円で運営しております。

 

②3年生を再受講

同じ講座を再受講の場合は費用は半額となります。3年生でも違う種類の講座を受講されるときは正規の金額となります。さらに様々な知識を広げたい方は是非どうぞ!

 

また来期もご一緒に気診を学んでいきましょう!!

 

2017 気診の学校 講座詳細

お陰様で1年生前期のお申込、午前のコースは残り1枠です。

午後はまだ空いております。

下記講座の詳細です!

 1年生 前期】 自分でできる気診入門講座

 自分の身体に合うもの・合わないものがわかるようになります。

 

(日程・内容)  1回2時間

  第2日曜

朝コース

10:30~12:30

第2日曜

昼コース

14:00~16:00

 

内  容

  4月9日   4月9日 気診とは?
  5月14日 5月14日 元気になる養生法
  6月11日   6月11日 心が大事!
  7月9日   7月9日 より身近なもので気診を応用
  9月10日   9月10日 より身近なもので気診を応用

 同じ回の振り替えは可能です 。

(講師)チーム気診 田島さおり

(テキスト)気診で元気  小倉才子著  幻冬舎ルネッサンス

*各自ご用意ください。(販売もしております)

 

(費用)3万円(全5回) 前後期一括でお申込の場合は55,000円となります。

 

 

 1年生 後期】 自分でできる気診初級講座

 自分で自分の気を調える自己調身を学びます。

  (日程・内容)  1回2時間

  第4金日曜

昼コース

14:0016:00

第4金曜

夜コース

18:00~20:00

 

内  容

1  4月28日  4月28日 養生、健康ふりかけで自分の気を調える
2  5月26日  5月26日 食養生、元気になる色で自分の気を調える
3  6月23日  6月23日 肩と腰のツボに気を入れて気を調える
4  7月28日  7月28日 食の気を入れて気を調える
5  9月22日  9月22日 言葉のエネルギーでオーラを調える

 同じ回の振り替えは可能です。

(講師)チーム気診 鈴木彩美

(テキスト)気診で元気  小倉才子著  幻冬舎ルネッサンス

*各自ご用意ください。

 

(費用)3万円

 

 

2年生】東洋医学の基礎講座 

 

(日程・内容)  1回3時間 全10回

気診に必要な東洋医学の基礎を学びます。

東洋医学を学んだことのある方、医療関係者は2年生からでもOKです。

  第2金曜コース

14:00~17:00

第3日曜コース

13:00~16:00

      内容
 1   4月14日  4月16日 東洋医学とは・気診概論
  2   5月12日  5月21日 気血水・風邪
  3   6月9日  6月18日 陰陽五行・五臓
  4   7月14日  7月16日 未病と病因・気診で診る病因
  5   9月8日  9月17日 四診・オーラについて
  6   10月13日  10月15日 六病位・風邪の段階と漢方
  7   11月10日  11月19日 食養生・気診で診る五行
  8 12月8日  12月17日 経絡・経筋気功
  9   2月9日  2月18日 ツボ・夢分流
10   3月9日  3月18日 漢方・漢方気診・遠隔気診

同じ回の振り替えは可能です

同じ講座の再受講は半額です

 

(講師)小倉左羅(銀座漢方 天クリニック院長)

(テキスト)いちばんわかりやすい東洋医学の基礎講座  成美堂出版

*各自ご用意ください。

(費用)10万円(講座の始まる1週間前までにお振込下さい)

 

3年生 =食養生=】

東洋医学では、呼吸で天の気を取り入れ、食事で地の気を取り入れ、両方合わせて元気と言われています。毎日の食事で元気になる気診による食養生を学びます。ご自身に合うもの、合わないものそして季節による食材、陰陽五行を基本にした食養生を学びながら気診力をアップさせていきましょう!!2年生修了者が対象となります。

日程と内容  (1回3時間 全10回)土曜クラスはスタートが15時となりました。

  第1金曜クラス

14:00~17:00

第1土曜クラス

15:00~18:00

内容
4月7日 4月1日 気水血で選ぶ食材 春
5月5日 5月6日 気水血で選ぶ食材 土用
6月2日 6月3日 気水血で選ぶ食材 夏
7月7日 7月1日 五行で選ぶ食材  夏
9月1日 9月2日 気水血で選ぶ食材 秋
10月6日 10月7日 五行で選ぶ食材  秋
11月3日 11月4日 気水血で選ぶ食材 冬
12月1日 12月2日 五行で選ぶ食材  冬
2月2日 2月3日 五行で選ぶ食材  春
10 3月2日 3月3日 まとめ

                     同じ回の振り替えは可能です

                     同じ講座の再受講は半額です  

 

(講師)小倉左羅(銀座漢方 天クリニック院長)

(テキスト)

カラダの中からキレイになる!和食薬膳  武鈴子著   芳賀書店

初回にこちらでご用意致します。

(費用)10万円(講座の始まる1週間前までにお振込下さい)

 

 

3年生=漢方=】

 医師、歯科医師、薬剤師向けの気診漢方講座です。漢方的な気の見方、漢方の合わせ方、風邪と本治の漢方の違いを学びます。気診+漢方の効果はかなり強力です。しっかりと漢方を合わせられるようになりましょう。2年生修了者が対象となります。

 日程と内容 (13時間 全10回)

  第3土曜クラス

18:00~21:00

内容
4月15日 漢方の歴史 / 風邪の漢方 太陽病
5月20日 六病位 / 風邪の漢方 少陽病
6月17日 気血水 / 風邪の漢方 陽明病~陰病
7月15日 四診 / 本治の漢方 補剤
9月16日 生薬 / 本治の漢方 和解剤、表裏双解剤
10月21日 生薬 / 本治の漢方 理気剤、寫下剤
11月18日 生薬 / 本治の漢方 駆瘀血剤
12月16日 生薬 / 本治の漢方 利水剤
2月17日 生薬 / 本治の漢方 温裏剤
10 3月17日 生薬 / 本治の漢方 潤燥剤、清熱剤、安神剤

                      

(講師)小倉左羅(銀座漢方 天クリニック院長)

(テキスト)

初心者のための漢方入門  森由雄著 源草社

きぐすり曼荼羅  田畑隆一郎著  源草社(両方共ご自身でご用意ください)

(費用)10万円(講座の始まる1週間前までにお振込下さい)

 

☆お申込み・お問い合わせ☆

ほsTEL 03-6274-6501

メール amaclinic@ama-jissen.com

(銀座漢方 天クリニック)

 

☆講座場所☆

社)心と身体と気を元気にする気診研究所

中央区銀座6-7-18デイム銀座1003号室(10階)

 

2月の元気講座のご案内

今日は旧暦のお正月なんですね。

先日中国に行った時、空港には上記のような絵がたくさんありました。

 

さて毎月開催されている天クリニックの元気講座。

毎月定期的にあるグループエクササイズ2月の予定です!

4日(土) 『音と眠りのヨガ』 (毎月第1土曜 11:00~12:30)

講師 三木須弥子(ヨガインストラクター)

 

6日(月) 『グループエクササイズ コンディショニング!』

(第1月曜 14:30~16:00)

講師 吉山明美(コンディショニングインストラクター)

 

17日(金)『元気よみがえるデトックスのすすめ』 (15:00~16:30)不定期開催

講師 朝日舞 (日本ライブセラピー協会代表)

 

18日(土)『呼吸養生/元気アップ体操』 (毎月第3土曜14:30~16:00)

講師 鳴澤千陽 (フィットネスインストラクター)

 

28日(火)『楽々呼吸体操で、今すぐ体ポカポカに!免疫力を高めよう!』

(毎月第4火曜日 14:30~16:00)

講師 森嶋みす美(美人的少林寺気功代表)

 

この機会にご自分でご自分を元気にする方法を学んで下さいね!!

詳細はこちら→http://school.ama-jissen.com/lecture.html

 

毒だし体験

昨日は統合医療展。

アーユルヴェーダの新倉先生の講演があったので伺ってきました。

年ごとに大きくなり進化する統合医療展。今年は介護や食品も一緒でした。

何年か前に行った時よりずっと物は美味しいし、、これは!と思うものも多かったです!

 

さて中国の旅のご報告(最終回)

今回の中国行きは、長年中国と交流のあるライブセラピーの朝日舞先生のご紹介でした。

朝日先生はもう30年ほど中国と関わっておられます。

なので空港に着いたらなんと花束でお出迎え(私も頂きました)でまずはビックリ。

今回の目的のメインである毒だし体験。

詳細は避けますが、、食事はとらずに調合された液体を時間ごとに飲み1日寝ています。

ハードスケジュールで疲れていたせいもあり、後半はやや辛かったです。

美味しいご飯も食べられず、お茶やコーヒーもダメ。お肉はもちろんダメ。

最初にとれるのはお粥。

いい意味で断食ができたように思います。

今年はこの毒だしツアーもあるようなので日程が決まればお知らせしますね。

気虚の方はやめた方がいいです。

普段から食事が多く、たまっている方には向いているかと思います!

ホリスティックレッスン

ホリスティックレッスン!昨日楽しく終了しました!

午前は20名様の気診をして、皆様に気診結果の解説を講義し、陰陽五行のお話をして「目と肝は繋がっていて、肝に反応があれば緑のものを食べてください!」

そんなお話を致しました!

午後からは本チャンの講演。

まずは奥先生。

重なる部分も多く、たぶんみているところも近い気がしました!

 

そして私。最近は口から出るままにお任せして原稿も作らずしています。

お話の途中で「実習」

一番大切にしていることは、皆さんに体験して、ご自身ができることを身体で実感して頂くこと。

ご自身の身体で合うもの、合わないものの判断ができ、ご自身でよくなることができること。

気をつかむ能力は誰にでも持っている潜在能力ということ!!

楽しく楽しく講義ができました!

今回は満員御礼だったとのこと。

皆さんの関心の高さがうかがえる1日でした!!

終了後の懇親会には少林寺気功の森嶋先生も参加してくださいました。

気を変化させる、波動を変える、そんな医療がもう始まっています。

 

病院見学

最先端の医療機器と中国4000年の中医学が調和した病院。

 

中国といえども西洋医学の波が押し寄せ、古くからの宝である漢方や鍼灸が忘れられつつある時、企業家がその宝を残そうと、中医学を研修し実践できる病院を作ったそうです。

ドクターは教授、主任・・・とかランクつけされ、治療のお値段が違います。

一番下のドクターは「普通」

企業家さんは、中国中から古典の書物や様々な貴重な品々を集めて飾っておりました。

まさに温故知新

理想的なシステムだと思います。

中国のあちこちにこんな施設ができるようです。

 

明日はいよいよ「ホリスティックレッスン」です!

朝から20名様越えを気診させて頂き、午後から講演致します!

頑張ってまいります!!

 

 

中国行ってきました!

無事に戻ってまいりました。

わかってはおりましたが、広い!!ですね。

どこもかしこも平地が広がっておりました。

 

上海に着いてまず行ったところが、「田子坊」

知る人ぞ知るお買い物ができるとても楽しい場所でした。

小さなお店がたくさん並んでいます。

お土産を買うには最適です。

そこで篆刻のお店を発見!

5分で彫ってくれるというのでいつも本にサインするときに書く「常楽我浄」の文字を彫って頂きました。

誰か奥から出てくるのかと思ったら店番をしていた若い女性が立ったまま、スルスルと彫っていきます。

私も気診の修行で以前したことがあるのでその大変さを知っていましたからビックリ!

5分ではできなかったけど10分ちょっとで見事に作ってくれました。

周囲にはマックやスタバといったお店も!不思議な名前のカフェもありました。

  

 

翌日、急きょ1000㎞離れた天津に行くことになったため空港近くのホテルへ。

4つ星ホテルはとてもきれいでした。

 

 

翌朝天津の病院へ!!(つづく)

(ホテルの窓から)

明日から中国行ってきます!

本日は賑やかなチャリティでした。

寒い中、たくさんの方にお越し頂き感謝申し上げます。

全額それぞれにご寄付させて頂きます!

本日のスタッフです!アロマのハンドセラピーに田中知子鍼灸師が参加頂きました。

受付は気診の生徒さんの大里さんと柳澤さんが手伝って下さいました。

スタッフの皆様お疲れ様でした!!

ありがとうございました!

 

さて明日から中国に行ってきます。

大きな病院見学と毒出し体験です。

勉強して参ります!

 

ご連絡がありましたらクリニックの受付は空いておりますのでお電話ください。

20日より診療致します。

(写真は大三島の大山祇神社 ご神木)