月別アーカイブ: 2017年8月

国際生命情報科学会 ご報告

毎年夏に合宿で国際生命情報科学会が行われます。

年に1度、ワークショップか発表で参加させて頂いております。

今年は伊豆長岡。

国際がん予知予防センターの医師、小林常雄先生の「細胞を通して生命の謎に迫る!癌の遺伝子説の間違いと生命の進化と文化にミトコンドリアとHSP(ヒートショックプロテイン)が関与」が圧巻でした。

私の中でたくさんのことが腑に落ちました。

もうアメリカでは、癌の研究が進み遺伝子説をとる先生方が減って、ミトコンドリア説に変わってきているそうです。先生のお話では約4割のドクターがそのような考え方になっているそうです。

ところが日本は0・5%もいるかどうかとのこと。

ミトコンドリアの活性をしていくという考え方は、呼吸や食事指導をして自然治癒力をアップしていくという考え方と同じ方向性だと感じました。

 

 

そして和歌山、西本クリニックの西本先生。

「癌に対する低分子フコイダンを中心とした統合医療の臨床改善報告」

先生はご自身のご病気を治されてこの方向で診療されています。

 

動物を眠らせることでよくテレビにお出になってる神沢先生

今回は実習も受けて、自分が緩むのを感じました。

脳に影響があると思った次第です。

お写真がなく残念です。

続いて天クリニックでもお世話になっている朝日舞先生。

やはりご自身の実体験から気功を始められて、心と気を体を元気にするセラピーをされています。

次にHPS心理センター&カウンセリングアカデミーのよしだひろこ先生。

先生は不思議な体験をたくさんされていました。

お父様のお葬式で、お骨が燃えたりとか・・・、

肉体だけでない魂の存在を思わせるお話でした。

最後はこの会の理事でもある河野貴美子先生。先生は脳波研究の先生です。

今回は「表皮と感覚、そして脳の機能」ということで例えば気が脳に作用するにしてもその手前に入口がある、その入口になるのが皮膚ではないかと考えられています。

気を見える化するためには段階を追った研究が必要です。

でも皮膚かな??と私は思っています。

身体全体で感じる気の感覚はどこで感じているのでしょう?

皮膚というより空間。

空間に見えない身体があるとすればそこにもセンサーがあるのでしょうね。

まだまだ長い道のりです!

 

沢山の学びのある学会でした!

 

 

 

 

梅干し作り

伊豆~山形行って参りました!

その報告はまた後日致します。

 

6月から知り合いの農家さんにお願いして、“気診”梅干しを作って頂いています。

どこが気診なのかというと

まず「塩」を気診で選びました。

それから定期的に気を送っています。

 

 

こうして気の反応をみながら作った梅干しが遂に干すところまでできました!

 

 

今回は白干しというこのままにします。

このまま1年くらい寝かせるのもあり、このまま食べてもOKということで楽しみにしています。

 

今年は試作品です。

 

なんだかとっても可愛くて愛おしい梅干しです。

 

物事の捉え方

信州サラスターファームから真菰茶(まこもちゃ)が届きました。

真菰は古くから不思議な薬効があることが知られていて、お釈迦さまもお使いになっていたそうです。

抗酸化作用が強く免疫力の向上があったという実験結果が出ています。

ご興味ある方は気診で合うか調べますのでお声かけくださいね!

 

さて物事の捉え方ひとつで、気の改善が大きく異なります。

そして何度も書いておりますように感情が気の状態に大きく作用しますので、感情の起伏が激しいと気も安定せず、病の治りも悪くなります。

例えば、どこかが痛かった場合、

「あー冷えているというお知らせなんだ!気を付けよう。ありがたい身体のサインなんだ」

と思うか

「痛くて痛くて仕方ない!嫌だ~」

としか思わないかで改善は大きく違うわけです。

 

この記事にもそのことがよくわかる内容が書いてあります。

よかったら読んでみてくださいね!

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170824-00010009-jisin-ent

 

これから伊豆長岡でのシンポジウムに向かいます。

ステキな週末を!!

9月の予定

8月も後半、時の流れが早いですね!

 

今週末~来週にかけて、伊豆長岡~ISLIS、山形~コミュニティ候補地見学という強行軍になりました。

理想を追求し、形にするのは本当に大変です。

試行錯誤の連続です。

 

では9月の予定です。

 

〇9日 11:00~11:30 気診体験講座(無料)

久々に小倉が担当致します。

そしてそのまま大阪へ。9日~10日は大阪講座です。

 

〇9日 14:00~15:00 顎ゆるマッサージ&プチ気診講座

養生法と気診のセットのお得な講座です。初めての方どうぞ!!

担当 春乃美輝

費用 3000円

 

〇28日(木)エシカルな生活セミナー

14:00~16:30 講演&リレートーク

地球にも人にもよいものを選ぶ、一人一人が心がけることで私たちの子孫に未来をつなぐことができます!

「今何をすべきか?」

東京大学名誉教授 山本良一先生のご講演

実践されている方や新しい提案のリレートークがあります。

私もお話させて頂きます。

この機会に是非一度、聴いてみてください。

会費3000円(チケットは小倉まで)

女性の皆様の視点で変えていきませんか?

 

〇30日(土)~北海道行ってきます。

10月1日が北海道の1年生講座になります。

 

【元気講座の予定】

◎4日(月)14:30~16:00

『グループエクササイズ コンディショニング!』

講師:吉山明美(コンディショニングインストラクター)

 

◎9日(土)11:30~13:00

『心と体と気がきれいになる!“音と眠り瘀ヨガ”』

講師:三木須弥子(ヨガインストラクター)

 

◎15日(金)14:30~16:00 (第3金曜に変更になりました)

『楽々呼吸体操で、今すぐ体ポカポカに!』

講師:森嶋みす美(美人的少林寺気功代表)

 

◎16日(土)14:30~16:00

『呼吸養生/元気アップ体操』

講師:鳴澤千陽(フィットネスインストラクター)

 

 

詳細はこちら⇒ http://school.ama-jissen.com/lecture.html

 

お待ちしております!!

 

 

大阪から戻りました! & シンポジウム感想文

暑い大阪から戻ってきました。

東京があまりに涼しかったので、暑さが身に沁みました(笑)

でもそんな中補講も含め、4本の講座をこなして参りました。

皆さん本当に敏感であっという間に捉えていかれます。

どんどんスピードアップしているのでしょうね!

今後の大阪が楽しみです。

 

さて先日のシンポジウムに参加してくださった友人から感想文が届きましたのでシェアさせて頂きます。ご参考までに!!

 

第2回「覚醒医療ネットワーク」シンポジウムに参加した感想

 

心と身体と気を元気にする気診研究所メールマガジン-第76回で紹介された、上記シンポジウムに参加してきました。

私は、科学の最先端の大企業に永年、技術を中心に勤める傍ら、様々な人々と接する中で、病に倒れていく人そうでない人、また西洋医学、対処療法だけでは克服できない限界に気づかされてきました。

 

今回、初めてのこのシンポジウムの参加でしたが、生命の本質から病気→医療を根底から見直すことを示唆した有意義なシンポジウムでした。

 

中でも、小倉先生の「気診」のプレゼンは、全体の構成がとても分かりやすくまとめられており、何を伝えて何を理解してもらいたいかが、シンプルにまとめられていること、また実践もあり「顎ゆるマッサージ」では、重鎮の先生方を始め会場の方も全員参加するなど伝え方がとても良かったです。何故ならば、どんなに素晴らしいものでも聞く側に、内容の決定権があるからです。

 

特筆すべきは、患者さんそのものが、主体性を持ち、前向きに向かうことによって病に負けることなく自ら持っている自己治癒力を高めていく本質のところと、病によって人が成長していくことの気づきを得ること、それは、病んでいる患者さんに、容易に伝わるものでもないのですが、小倉先生の人間性を含めた総合力により患者さんが理解していくところが大きいと思います。またそれらのエビデンスが、実際の患者さんの声により反映されて更に説得力を増して伝わり、素晴らしい内容となりました。

 

余談ですが、後日、書斎にあった小倉先生著「気診で元気」を読み直しましたら、身体にす~っと入ってきました。サボり屋の私自身の意識も変わったのでしょうか?

 

末筆ながら、「気診」を通して、多くの人々が、幸せを取り戻せるよう祈願しています。

ありがとうございました。

 

 

元国立大学講師  H.K

 

Kさんありがとうございます!

気診が多くの方のお役に立てたら嬉しいです。

覚醒医療シンポジウムご報告(2)

続いて登場されたのは映画監督で俳優,声優もされているスペシャルゲストの白鳥哲さん。

以前にもお話を伺ったことがありますが、今回更にパワーアップされていました。

今エドガーケーシー療法を取材して映画にしていらっしゃいます。

ご自身も脳腫瘍が消えた体験を踏まえてのお話は迫力がありました。

映画「リーディング」 来年あたり公開になるようで楽しみです。

 

もうお一方のスペシャルゲスト、光田秀さん。

日本エドガー・ケーシーセンター会長。

エドガー・ケーシーが残した資料を現在翻訳中で近々出版されます。

エドガー・ケーシーというと未来の予言のイメージがありますが、実は病気を治す方法を数多く残されているそうです。

それらは現在にも通じるものもあるようです。

本の出版が楽しみです!

 

そして天クリニックでもお世話になっている朝日舞先生の「カルマ焼きーファイヤーセラピー」

中国から日本でただお一人、伝授された朝日先生

黄帝内経の秘宝と言われる「火の療法」は見たこともないこともありビックリされた方が多かったです。

中国での症例が数多く紹介されていました。

 

最後に私の登場。

今回ほど緊張したのは久々でした。

後からなぜだろうと考えてみたら、約15年の私の思いをこの30分で話そうと思ったからでした。

「覚醒」つまり「目覚めること」「気づくこと」がこの会のテーマです。

 

以下のことを一人でも多くの皆様に私が知りえたことをお伝えしたいと思っていました。

 

◎見える身体の周りに目に見えない気の身体があること

◎気を調整すると身体の調子もよくなること

◎その気を捉え判断することができる

そしてそれは訓練すればどなたでもできるようになる

◎噛みしめが全身に影響している

まず噛みしめを改善することが大切

◎漢方が気で合わせるととても効果がある

◎玄米信仰があるが、状況によってはマイナスに働く

◎養生が大事!

◎人間の身体には治す力がある、そしてその力で常識では考えられない治癒力を発揮し病を治すことができる。

◎気が調うことが自然治癒力をアップすることだと思う。

◎気は外からの刺激、自分の感情や考え方でも変化する

 

今の常識ではないことも次々お話させて頂きました。

症例とその患者さんのお手紙も読ませて頂き、皆さんにより身近に伝わるように致しました。

 

でもすぐに常識が変わるとは思っていません。

まだまだ時間がかかるかもしれません。

でもそのことに気づく人がある人数に達すると、意識が変わるのです。

今私の行っていることが当たり前の世界になっていくのです。

 

30分という短い時間にすべてお話致しました。

これからは、現実の世界に見える形で今回のような医療を実現できる場所を作っていくことが必要となります。(天クリニックはそうですが)

そしてそのことが検証されてようやく、気の医療が標準となり自然治癒力をアップする医療が実現していくことと思います。

まだまだ長い道のり、一歩ずつ進んでいきたいと思います。

 

以上ご報告でした!

 

明日から大阪講座行ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

覚醒医療シンポジウムご報告(1)

8月12日シンポジウム無事済みました!

お盆休みの中ご参加下さいました皆様ありがとうございました!

200名の定員に174名のご参加、盛会でした。

何よりすべての先生方のお話がどこかで繋がっていて、方向性が一緒なのだということを改めて感じることができました。

これから更に進めて、現実の世界に「自然治癒力をアップする」「魂の癒し」「エネルギーの医療」を広めていく必要性を強く感じました。

 

まずは玉祇沙羅さんの舞

また沙羅さんに出会いました。

とても気持ち良い気を感じました!

 

そして大会会長で帯津三敬病院名誉院長の帯津良一先生。

 

今までは身体の中を巡る気について意識をされていたのが、さらに広く魂の医療を考えておられるとのこと。大ホリスティック時代とおっしゃっていました。

とても不思議なのが、帯津先生と気診の創始者小田一先生はとても対照的なのですが、お二人共参考にされる本がが「ベルグソン」とおっしゃる。

やはりどこかで繋がってると私は密かに思っています。

気の質も異なり、東大と京大、帯津先生はお話が得意で、小田先生は不得意?

更なるステージを目指される帯津先生でした!

 

次は池川クリニック院長の池川明先生。

 

いつも楽しくわかりやすくお話してくださいます。

魂はどこに?

輪廻転生についての考察です。

明るく楽しくお話されるのがいつもいいなあと思います。

見えないことで証明できないことでわからないことなので。

 

一緒にいるだけで元気になると思います。

それってとても大切なことなのです!

 

続いてイーハトーヴクリニック院長の萩原優先生。

先生は本当に優しさが溢れていらっしゃいます。

気持ちの部分がとても大切なんですね。

お話を聴く、それだけでも人は癒されます。

その部分の医療がこれからますます大切になることと思います。

 

どの先生のお話もとても興味深く、勉強になりました!

 

(つづく)

 

8/12~16 夏休みです。

いよいよ覚醒医療シンポジウムの発表が明後日に迫ってきました。

今回は重鎮の先生方の前での発表。

いつになくドキドキしております。

 

12日(土)~16日(水)まで天クリニックは夏休みとさせて頂きます。

 

皆様、夏バテしないようご注意くださいね。

 

緊急の方はメールを頂ければ遠隔対応できますので、ご連絡下さい。

 

ステキな夏休みを!!

 

さらにご案内。

 

一般人を含め、集う、楽しい合宿の11回目   短縮呼称【ISLIS 2017合宿】が伊豆長岡であります。

私は8月26,27日参加致します。

 

 詳細、参加お申込書: http://www.islis.a-iri.org 事務局 islis@a-iri.org

国際生命情報科学会(ISLIS) 

伊豆長岡温泉 合宿 X

開催:    2017 8 25-28日(金月)

主テーマ: 「スピリチュアリティと癒し の科学」

 

44回生命情報科学シンポジウム  詳細: http://www.islis.a-iri.org

学術部門: 第44回国際生命情報科学会(ISLIS )学術大会

一般部門: 第44回生命情報の科学フォーラム

於: 静岡県 伊豆の国市 伊豆長岡温泉 「おおとり荘」  http://www.o-torisou.jp/

〒410-2201 静岡県伊豆の国市古奈1133  電話: 055-948-1095  FAX: 055-948-2739

周辺案内: http://www.o-torisou.jp/area_guide.html

交通・送迎: 東海道新幹線 三島駅よりJRまたは伊豆箱根鉄道で約20分で伊豆長岡駅 下車、

伊豆長岡駅より徒歩13分。タクシー約5分。 送迎バス:参照 http://www.islis.a-iri.org

お車で: 東名高速道路 東京から2時間 沼津IC, そこから更に 30分、 無料駐車場有。

 

講演、研究発表、症例報告、体験報告、ミニシンポ、ワークショップ、セミナー、

実演、実技指導、パワースポット・ツアー等含む

スピリチュアル、ヒーリング、自然治癒力、代替・統合医療、美容、健康増進、

脳科学、心身医学、潜在能力、能力開発、超常現象、など

 

 

こちらは来年3月のご案内

 

2.第45回 2018年  3/10・11土日 於:東邦大学(東京都大田区大森西)

主題「未知なる科学への挑戦 Ⅴ」

国際生命情報科学会(ISLIS) 主催

詳細: http://www.islis.a-iri.org 事務局 islis@a-iri.org

研究発表、一般発表、講演、体験報告、実技指導、セミナー、ワークショップ、分科会、等

演題募集中 です。

要: 氏名、肩書、連絡先(メルアド、携帯、Faxなど詳細)、演題、200字程の説明文

 

毎月開催

3.ご予約の上、ご参加下さい:

IRI-College 「脳を知ろう!」(国際総合研究機構(IRI) 主催)

講師 河野 貴美子 工学博士、元 日本医科医学

国際総合研究機構(IRI) 副理事長、ISLIS 副会長(元会長)事務局長

ほぼ毎月 第3月曜日 東京にて開催

詳細は、 http://www.a-iri.org/iri-jp  事務局 npo.iri.college@gmail.com

 

********

山本 幹男 博士(医学),博士(工学) nsnpoiri@gmail.com

090-9232-9542 Fax 043-255-9143

国際生命情報科学会(ISLIS) 理事長・編集委員長  nsnpoiri@gmail.com

http://www.islis.a-iri.org 事務局 islis@a-iri.org

国際総合研究機構(IRI) 理事長 http://www.a-iri.org/iri-jp  事務局 iri@a-iri.org

IRI-College (IC) 学長 http://www.a-iri.org/iri-jp  事務局 npo.iri.college@gmail.com

IRI 「いやしのビル」企画委員会 委員長  nsnpoiri@gmail.com

潜在能力サイト(SS) http://www.a-iri.org

超党派国会議員連盟 人間サイエンスの会(NS) 創立参画者・初代世話人代表